Profile

  • 管理人 natsu
    セレクトショップmomona*を親友
    と共に運営しています♪
    LINEスタンプも販売中です。

    旦那と娘(9歳)と息子(7歳)の
    4人家族です。大好きな物作り
    幅広いジャンルで創作活動中。

    イラストのお仕事もお受けしてい
    ます。またご意見、ご感想等ござ
    いましたら、お気軽にコチラから
    ご連絡くださいませ☆
    お待ちしております。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショップ掲載雑誌

  • wan (ワン) 2007年 01月号 [雑誌]

point

webring&ranking

  • ブログ検索☆BITZ
  • FC2 Blog Ranking
  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 人気ブログランキング
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

スティッチ大好き☆

070131娘が大好きなスティッチ。それを知っているパパの友人達、
こぞって、いろんなスティッチをプレゼントしてくれます(笑)
いただいたスティッチの中の1つ。こんなに巨大なスティッチ、
これも娘はお気に入り☆

最近ではまたがってギューッ、そしてこの時はスティッチにチュってε=(>ε<)

こんなまたがった姿を見ると、友人宅にあるこの
スティッチを思い出します。ロディを買うか、この
スティッチを買うか、迷った友人。
結局こちらのスティッチをゲット☆ 娘が1歳2ヶ月
の頃、乗せてもらいに遊びに行きました。その頃も
随分と喜んでいたけど、今ならもっと喜んでくれる
でしょう♪ うちにも1つ!と言いたいところですが、
たくさんスティッチもいるし・・・、何より友人が迷った
ロディの水色が我が家にはいるので我慢です。

  
◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

七部丈パンツ

060726_1ラグランと同じ生地でこんな七部丈パンツを作りました。
夏に製作したものですが(この時娘は80cmサイズ)、
こちらも欲張りサイズの90cmで(笑)
でも丈が七部丈と短めなので、夏には普通のパンツと
して、十分はかせることができました☆ 

パターン → hana

060726_2娘の試着姿はこんな感じ♪ このキャミソールもなつこ作の
もの。キャミはとても簡単で、その上とってもかわいいので、
夏にはたっぷりと作りました(〃ー〃) また改めて、過去に
作ったキャミソールはご紹介したいとしたいと思います。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ラグランシャツ

060806去年の夏にこんな生地とラグランの型紙を購入
しました。涼しくなるシーズンを見越してワンサイズ
大きめの90cmの型紙でした。

パターン → hana

結果すんごくやっぱり大きくて(笑) 秋は諦め、たんすの中にしまっています。
80cmのズボンの丈がちょっと短くなってきている今なら、いけるかも?!
明日にでも引っ張り出し、そして娘に着せてみたいと思います(///ω///)

と言っても、旦那には「パジャマみたい」と、言われてしまったこのラグラン。
生地はとーってもかわいいのに! カラーのせい?! デザインのせい?
ラグランじゃない方がよかったのかしら・・・(≧▼≦;)

ちなみにコノ生地も在庫アリ! ショップにもいずれ商品として並ぶ予定です☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ネイビーカモフラージュ

070126放置状態のショップ。今年は頑張ると言いきれたのは、
手伝ってくれると立候補してくれた、友人たちがいたから
です。すごく心強い!ってことで、裁断&アイロンなどの
下準備作業を今日、やっていただきましたぁ♪

そして、娘を寝かしつけた後に早速続きの作業を,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
かわいいのが出来ました(///ω///)

いよいよ、cherishも本格稼動開始?! 明日も引き続き、うち1人の友人と
頑張る予定です。こうして重い腰を上げてくれるのが何より有難いんです(笑)
他にも数点、着手中。完成したらまたこちらで紹介します☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

フラガール&ウリウリ

映画“フラガール”のDVDが、3月16日に発売になる
そうです。私は公開のされた時に待ちきれず映画館に
観に行きました。前評判通り、すごくよくて、フラだけじゃ
なく、映画としても・・・、本当にいい作品でした。
私の周りのフラシスたちの中には、同じく子供がいて
実家が遠かったりで預け先がないママもたくさん。
映画を観れなかった彼女達は、このDVDを待望に
している様子☆

061216さてさて、この映画でも登場して、↑のフラガールたちも
持ってもいる“ウリウリ”。ハワイ伝統のこんな楽器です→
ピカケ(娘のクラス)の時、クリスマス直前のレッスンに
プレゼントという意味を込めて、先生が人数分をたっぷり
持ってきてくれました。でも、子供達は赤い羽根が気に
なるらしく(笑) 抜きたくてウズウズしていた様子(≧∇≦)
やっぱり、使わせてもらうまでには、まだもう少し時間がかかりそうです。

そして、今から気の早い私は“myウリウリ”を買った際には、ウリウリケースを
作ろう、いやいや作らなきゃ!と企んでいます(笑) → こんなのです
と言っても、うちの先生は負担が少ないようにと思ってくれているのか、大量に
このウリウリも揃えていらっしゃいます。myウリウリを買う必要はないかも・・・
なんですけどね♪ こんな心遣いも有難い、本当に素敵な先生なのです☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

パウスカートケース

070125今日は娘のフラレッスン♪ 私のフラは週に1度ですが、娘は
月に2回のレッスン。そんな私達・・・、パウスカートケースは
もちろん共有しています。一目惚れした、パウスカートケース。
そう、レスポのフラガール柄と同じ柄です。こちらは、キルティング
の生地で、パウスカートが2枚入ります。斜めがけして背負う
タイプ。自転車でのレッスン、娘の手を引いてのレッスンでは
両手があくのでとっても便利☆

こんな優れモノでかわいいデザインのパウスカートケース、友人も作りたいと、
私の周りのフラシスたち、3人が頑張ってチクチクとO(≧▽≦)O
今日もレッスン前に1人が仕上げに入り、無事完成☆
これまた素敵なケースができたのに!! 写真を撮ればよかったぁ、と今気付き、
後悔(≧▼≦;) 今度、忘れずパチリとできた時には、みんなの作品もこちらで
紹介したいと思います☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ハンチング&モンパン

060402娘が1歳になるちょっと前の写真です。(現在1歳8ヶ月)
お天気がよい日で、この日はお友達とリトミックの体験に
行きました。帽子はハンチングの第2弾。分かりづらい
ですが、ショップのシュシュでもUPしている、ハリネズミ柄
のキュートな生地。
そして、モンパンは友人へのギフトとオソロイ♪
スウェットタイプのハイビスカス柄です。

  ハンチング
  モンパン
 →
 →
 おしゃべりな帽子
 自作

この頃は随分と手作りも楽しんでいました。
娘は11ヶ月から歩き出したので、早い方なのでしょうが・・・。
でもそれでも今に比べると、まだ自分の時間を持てていたし、手作りする元気が
あったんでしょうね。ここの日記を見てもらっても分かるように・・・。毎回過去に
作ったハンドメイドばかりを紹介しています(≧▼≦;)
もうここ1ヶ月はミシンを触っていません。今年の目標にショップを頑張る!という
豊富も掲げています。このブログもそんなんでショップともリンクしたのです!!
リアルタイムの作品もUPできるよう、そろそろ本格始動しなければッ。
  

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

レッスンバック

060923今日は私のフラレッスン☆
私のクラス名は、“プア・レフア”。ハワイ語でプアはお花の
意味、レフアはハワイ島のシンボルの花でもある、そして
レイにするととってもかわいい素敵なお花です。

去年のアロハフェスティバルで友人が買ったバックがとても
素敵でした。そんなんで、その後作ったのがこのバック。
そう、レッスンバッグにと思ってチクチク。なのに、結果は失敗!
初☆バックということもあり、マチの計算も間違え、そして何より使い勝手も
悪い(笑) こんなんで、結局使っていません(≧▼≦;)

かなりたっぷり入るトート型のコムサ×スティッチの
コラボのバックを使っていますが、これは娘用の
レッスンバックにしたい♪ なので、自分用には別
のバックが欲しい。
そして、狙っているのはレフアマーケット限定トート
コレ!! レフア・・・そう、私たちのクラス名の
レフア。こんなレフア繋がりでもあるし、大好きな
ショップなのです☆ ハワイアングッズと言うと、
ちょっと派手だったり下品だったりするものも多い
中、ここのショップは、ほーんとセンスがよくてどれも素敵(丿`▽)丿━━━━*
このバックも売り切れだったり、競争率も高いショップですが、ハワイ好きさんは、
是非是非覗いてみてください♪

 
◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お陰様で、現時点でFC2は6位! ヵヮィィブログランキングは5位
今後ともどうぞよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

シェーブアイス

060906昨年の秋冬用にこんなパンツを作りました。
タイトル通り、ハワイのシェーブアイスのような派手派手
カラー(≧∇≦) ショップ用にと、購入した生地だった
ので、娘にはどうかと不安でした。
裾には3つココナッツボタンを付けてアクセントに。
060912
そして娘の試着姿はこんな感じ☆
近くの動植物公園に行った時の写真です→
独学(?)ですが、離乳食が始まった頃から、ベビーサイン
を使い始めました。ベビーサインとは、まだ喋れない赤ちゃん
の為の・・・、いわゆる手話のようなもの。

そして娘は驚くほどすぐに、このサインを覚えたものです。
まだおしゃべりもできない便利だったのは、“もっと”のサイン。
まだ食べたいという欲求を娘も伝えることができたので、離乳食時期には
随分と役に立ちました。そして、同じく“おいしい”のサインを初めてやって
くれた時には、本当に嬉しかったです。そんな“おいしい”のサイン、お喋りが
上手になってきた今でも彼女はやっています。
“おいしい”と言いながら、自分のホッペを叩くサインノ(´д`) ヘ

前置きが長くなってしまいましたが、この動物園で娘は大興奮。なぜなら、
動物のベビーサインも随分と知っていたからです。私が教えたものは・・・。

“にゃんにゃん”(猫)、“ぴっぴ”(鳥)、“パッカパカ”(馬)、“ガオー”(ライオン)、
“パオーン”(ゾウ)、“きりん”、“ウッキー”(猿)、“クマ”、“パンダ”、“たぬき”、
“きつね”、“ペンギン”、“カエル”、“ワニ”、“ヘビ”・・・。と、ちょっと思い出す
だけでもこれくらい。とにかく動物が好きだったので、動物のサインは随分と
教えましたO(≧▽≦)O
ちなみに“ワンワン”は、すぐに言えるようになったので、教えてません(笑)

さてさて、ベビーサインは妊娠中から興味があったものの、
特にお教室などには通いませんでした。と言うのも・・・、
行きたいなって調べたものの、この辺だと1ヶ月に1度くらいの
ノンビリペースのお教室しかなく、それが6回コース、半年ほど
のロングコースだったから。私は独学↑と上で書きましたが、
もちろん、コチラの本は参考にして始めてみました☆
今振り返っても、うちの場合はこの1冊で十分でした(〃ー〃)
もちろん、サインは決まられているものではないので・・・、
オリジナルで作るのも、もちろんOK!
ベビーサインがどんなものか既に知っている方は、買う必要さえもないでしょう♪
最近では、お喋りが中心でやるサインも少なくなってしまってきて、これまたちょっと
寂しい気持ちもあったり、複雑な心境ですが・・・。でも、ベビーサインとも言える、
手遊び歌は、最近では逆に教えた頃よりも随分とうまくなっています。
“こぶたぬきつねこ”を始め、“げんこつやまのたぬきさん”、これらもきっと立派な
ベビーサインの1つですからね♪ これからは日々のベビーサインは見れなくなって
きたとしても、こんな歌で娘と一緒に引き続き、楽しんでいきたいと思っています♪

 
◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

普段着使い♪

060607子供の服ってすぐに汚れます。
食べこぼしはもちろん、外に行けば汚れてしまうのは
あたり前。うちは、お下がりを随分といただいていますが、
そんなお下がりと合わせて、ハンドメイド品はかなーり
重宝しています。汚れてもいいやって思えるんです。

先日紹介したパンツの中の1本です。公園で土の上に
お座り。まだヨチヨチ歩きだった頃なので、こんなこともしばしば。。。

060611そして同じパンツですが、近くのショッピングセンターにて。
こんな気軽なお買い物にも、よくはかせていました。

パンツ
チューリップハット
 →
 →
 ボス工房
 友人からもらいました

060324そして、やっぱり公園で砂遊びをするようになれば、
こんなお砂場着が重宝します。我が家は前にも紹介
したSTARVATIONSでゲット☆☆ だけど、こんな
お砂場着もチクチクしてあげるのもいいですね(〃ー〃)
ちょっと・・・、いや、かなり面倒くさそうで、うちはなかなか
手が出せませんがぁ(≧▼≦;)

 
◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆
FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ハンチング☆たてはぎ

060329_1060329_2

060426 チューリップハットキャスケットに続いて・・・次に挑戦したのは
たてはぎバージョンのハンチング。大好きな帽子の一つです♪
写真のものは、初めて作ったハンチング。こちらも他の帽子と
同様、思っていたよりも簡単にできました(* ̄∇ ̄*)
このデザインもリバーシブルなので、1つ作れば2倍楽しめます☆
娘も随分と気に入ってくれていました。
去年、大活躍してくれた帽子です(///ω///)

パターン → おしゃべりな帽子

ちなみに写真のズボンは、分かりづらいですが・・・(≧▼≦;)
先日ご紹介したこちらのパンツの中の1本☆ これももちろん、大活躍( ̄ー ̄)v
娘に、そしてショップにとたっぷり購入した生地です。
結局随分と余っているので、形にしてショップにUP予定♪
かわいい生地なので、きっとワンちゃんにも似合うでしょう。お楽しみに☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お陰様で、現時点でFC2は6位! ヵヮィィブログランキングは3位
今後ともどうぞよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

ステッチ絵本

先日、友人の日記で素敵な絵本が紹介されていました。
偶然入った本屋さんで、原画展がやっていたそうです。
←こちらの“てぶくろ”をはじめ、すまいるママさんの絵本
たち。ハンドメイド好きにはたまらない絵本でした。
布やフエルト、色とりどりのビーズを使って絵が描かれて
いるのです。動物も小物も、絵本に登場するモチーフに
使われている布地、どれも全てがかわいくて。
とてもあたたかい作品たち。

私も我慢できずに、本日原画展に行ってきました。そしてもちろん、絵本を
購入。かなり悩んだ末に、“ブレーメンのおんがくたい”と“ながれぼしきらり
をゲット☆ でも帰りの車の中で、やっぱりあれも買えばよかったぁと思ったり。
ストーリーもそれぞれテーマが違って、年齢を重ねるにつれて、いつか買って
あげたいと思える内容のものばかりでした。またその時期がきて、娘に購入
してあげた時には、改めて紹介したいと思います(///ω///)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お陰様で、現時点でFC2は7位! ヵヮィィブログランキングは5位
今後ともどうぞよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

スタイ

041219_1041219_2041229

妊娠中によくチクチクしたものと言えば、ハギレでできてしまうスタイでした。
こんなハギレはたくさんあったので、生地の処分にもよくて(笑)
これらは、リバーシブル。左右に並んでいるのが裏と表。1枚のスタイです。
左、真ん中の写真は娘に。そして、一番右はお友達に頼まれて作りました。

パターン(左)
パターン(真ん中・右)

 →
 →
 オーガニックコットンの赤ちゃん服
 適当

ただ残念なことに、これらの出番はほとんどなかったですヾ(;´▽`A``
と言うのも、うちの娘はヨダレが全然でなかった為。お友達がスタイ必須なんて
言っている中、全く必要ありませんでした。
それが昨年末、1歳7ヶ月の頃、洋服がぬれるほどのヨダレが!! 初めての
ことだったので、ビックリしましたが、どうやら下の歯がはえてきた様子。
この時に↑のスタイも久しぶりに登場です。と言っても、これもたったの2日のみ。
ニョキっと、一気に出たようで、出きった後はすっかりまた、ヨダレもとまりました。

ちなみに、離乳食時期、そして今でもお食事の時に大活躍しているのが、防水
タイプで受け皿がついているスタイ。娘に購入したのは、柔らかい素材の写真↓
のようなカエルさんのデザイン☆

写真のものはちょっと固そうな感じだけど、こんなセット
のものは、子供は喜びそうだから、離乳食もスムーズに
進みそうですね。娘に購入した物は、プラスチックという
よりもどちらかと言うと、発泡スチロールのような素材。
なので、娘も窮屈そうじゃありません。
お手入れもラクチンなので、1つあると便利です。
◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆
FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お陰様で、現時点でFC2は10位! ヵヮィィブログランキングは5位
今後ともどうぞよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

ワン&ベビのオソロイ

060312お友達が出産した時にプレゼントしたお洋服たち♪
冬生まれのベビちゃんにワンシーズン先を見越して・・・、
モンパンを作りました。そして愛息子のコッカーちゃん2頭
には、オソロイのタンクトップを。待ちきれない!と、とても
喜んでくれて、早々にワンたちには着せてくれていました。
今シーズン、オソロイを楽しんでくれているといいんだけど(= ̄∇ ̄=) ニィ

パターンたち
犬用タンク → 自作     モンパン → 自作

ちなみにこれ以外に、動物のモチーフがついた・・・
ハンガーを数本とSassyローリーポーリーペリカン
も一緒にプレゼントしました☆

このペリカン、本当にかわいくて♪
プレゼントを選んだときに、娘が気に入ったものを
セレクトしたんです。このペリカンに限らず、Sassyの
おもちゃはママ達には、たまらないおもちゃですね☆

 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お陰様で、現時点でFC2は10位! ヵヮィィブログランキングは4位
今後ともどうぞよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

crocs×disney

欲しいけど、娘のサイズがないからないから・・・
なんて思っていたんだけど、ありましたぁ!!
別サイトでコメントくれたお友達、レスで嘘付き
ごめんなさいヾ(;´▽`A``アセアセ

ってことで、めげずに本日2度目の日記です。
コチラのショップなら、12.5cm(内寸13.5cm)から
の取り扱いアリ。現在、娘は13cmサイズです。
夏にはちょうどいいくらいになりそう?!
やっぱり買っちゃおうかしら?と、更なる誘惑。

 
◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お陰様で、現時点でFC2は10位! ヵヮィィブログランキングは3位
今後ともどうぞよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

ベビーカーシート

060530娘が5ヶ月の時にディズニーデビューを果たしました。
この時のイベントはハロウィン。友達親子と一緒に
無理のないスケジュールで楽しんできました。

そして昨年は・・・。2度目、3度目のディズニーを
立て続けに体験☆ ハワイ好き、スティッチ好きには
たまらないイベント、フリフリだったから♪

050618 そして、こんなディズニーで役に立ったモノと言えば、
娘が2ヶ月になる前に早々に作っていたベビーカー
シート!! キルティングの生地で作りました☆
ディズニーランドでは、アトラクションを乗る前には
ベビーカーを乗り捨てます(笑) なので、アトラクション
終了後、ずらーっと並んでいる、ベビーカーの中から
見つけるのは結構大変。ひと目で分かる、ベビーカー
シートカバーが、とっても役に立ちました♪

パターン → 適当

さてさて、昨年随分と楽しませてもらったこのイベント、
「リロ&スティッチのフリフリ大騒動 ~Find Stitch!~」。
昨年の大好評につき、今年も決定したそうですO(≧▽≦)O ワーイ♪
今ではスティッチはもちろん、ミッキーにプーさん。ディズニー大好きな娘と
今年も一緒に思う存分行きたいな・・・なんて、今から企んでいます☆

そんな中、今日のお勧めグッズはコチラ!!

こんなcrocs×disneyのコラボ商品、ご存知でしたか?
先シーズンちまたで人気だったクロックス
我が家も娘に買おうか、随分と悩んだもののサイズが
大きかったので、もう少ししたら・・・と、思いとどまって
いました! なのに、こんなかわいい商品が!!
しかも“限定”で発売されています。

今なら、穴のシルエットを見るだけで、娘は“ミッキー”と分かるでしょう。
限定ってのが、更なる誘惑に拍車をかけてます(≧▼≦;)
しかも大人サイズもあるってぇ。オソロイ・・・、これまた魅力的よね。

 
◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お陰様で、現時点でFC2は10位! ヵヮィィブログランキングは6位
今後ともどうぞよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

キャスケット

050717チューリップハットを作る前に挑戦していたキャスケット。
初めてに作った作品は←です。
最初にしてはいい出来だわ!なんて思っていたけれど。
実はこれ、失敗作。仕上がったサイズは予定よりも随分
と大きくなってしまったんです(T△T) こんなんで、この後
再度作り直し! 写真のキャスケは友人宅へもらわれることとなりました(笑)

パターン → “おしゃべりな帽子

大人のパターン本ですが、縮小して娘用に制作。
作り方も丁寧に説明されているので、初心者にも
お勧めの1冊です。帽子って一見、難しそうですが、
本当は簡単だったんだって気付かされた一冊☆

ただーし、私が失敗した・・・、問題は仕上がりサイズ。
型紙を切り抜き、布地に当てて、型紙の外側にライン
をペンシルなどで、書いて下書きしていました。
失敗の原因はコレ。1mmでも違ってしまうと、仕上がり
サイズも大幅に狂ってしまうのが帽子なんです。
 おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

でもね、今ではこんな問題もクリアになり、サイズの失敗なんてありません♪
一緒に帽子作りを楽しみ出した友人が発見ヾ(@^▽^@)ノ
それは、裁縫の基礎の基礎。随分と簡単なことでした。

帽子に関しては、“チャコペーパー”と“ルレット”もしくは“トレーサー”が必須
アイテム☆ 下書きの微妙なずれもこれで防げます( ̄▽ ̄)v ブイ
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お陰様で、現時点でFC2は13位! ヵヮィィブログランキングは5位
今後ともどうぞよろしくお願いしますO(≧▽≦)O

ズボンたち

060425去年の春、暖かくなってきた頃に春夏用のズボンが
全然ない!と、慌ててパンツを3本作りました。
成長期だもの、夏から秋にかけてはいていた薄手の
ズボンはすっかり丈が短くなってしまっていたのです。

適当に手元にあった生地をみつくろって、チクチク。
お気に入りのベルボトム(左)、ストレート(真ん中)、そしてモンパン(右)と、
微妙にデザイン違いで1本ずつ♪ 

  (左)ベルボトム
(真ん中)ストレート
  (右)モンパン
 →
 →
 →
 ボス工房
 ベルボトム@ボス工房 を修正
 自作

そしてアンヨも上手にできるようになった夏過ぎからは、もっぱら愛用して
いるのは、F.O.KIDSのブーツカットジーンズ。それまでは手作り&お下がり
ばかり着せてましたが、歩けるようになったことで、ジーンズを初めて購入☆
柔らかい生地じゃなくても平気になり、お洋服の幅もグンと広がりオシャレ
も楽しめるようになったのです。娘に選んだのは、シンプルなよくある普通の
ブーツカットジーンズ。だけど、本当はコレが欲しかったの!!!
 

切り替えしがかわいくってぇ。ウエスト部分のポルカ
ドットに更にドキュン☆ でも・・・。
切り返しがある=更にゴワついてしまったため、試着が
はかせづらかった&娘は動きにくそうだった。
こんなんで、さすがに諦めたんです(T△T)
更に更にアンヨが上手になり、サイズも90cmになった
今、手作りパンツはもちろん、購入するなら次はこんな
デザインのジーンズが1本欲しいな♪

 
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

クロスステッチ

050818以前紹介したチューリップハット
リバーシブルのチューリップハット、裏側は無地の
リネンのファブリックを使用♪ ちょっと寂しかった
ので、ワンポイントにクロスステッチをチクチク☆
クラシカルな図案が素敵でしょ♪

クロスステッチパターン → 友人からの拝借本@フランス産

この時、久しぶりにやったクロスステッチ。
縫い目を拾って頑張りました(笑) そのため、抜けた
部分もあり、適当にやってしまった箇所もあり(≧▼≦;)
やっぱり縫い目が数えにくい布、数えられない布には
抜きキャンバスが便利ですね。→

パターン本を借してくれた友人は、ワッフル地のタオル
や市販の小物に刺繍したりしています。これだけで
自分madeのグッズに見えてしまうから、とっても不思議。
一工夫するだけで、本当にグンとかわいくなるんです♪

彼女を見習い、私も今年は一手間かけよう!と思っています(///ω///)
しかも市販のモノを使うなら、逆にラクチン・・・になるしね?(笑)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

カバーオール

051113乳幼児ならではのお洋服と言ったら♪
やっぱりロンパースやこんなカバーオール。これは
先シーズン、チクチクしたカバーオールの中の1つ
です。“つなぎ”が何と言ってもかわいくて☆
しかも前開きだから、病院での診察や健診では
大変重宝したものですヾ(@^▽^@)ノ        パターン → 自作

そして、カバーオールのお気に入りのお店と言えば、迷わずコチラ

060309_1060309_2

本当にかわいくて、ジャージ風のカバーオールは毎年、大活躍♪
今シーズンは柄の入ったカバーオールを愛用しているけれど、やっぱり
先シーズン活躍したこのグリーンのがジャージっぽくてかわいかったなぁ。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

初めてのパウスカート

今日は今年初めての娘のフラレッスンでした。
昨年の秋から習い始めたフラ。同じ年の春先から習い始めることが既に
決まっていたので、待ちきれずにパウスカートを早々と作ったものです。
こんなんで、フラがスタートする頃にはちょっと丈が短かったり(笑)
ショートパウもこれは逆にかわいかったけれど、さすがにそろそろこのパウを
卒業する日も近いかな?

070110_1070110_2

ワン仲間、フラ仲間でもあるとしえちゃんから譲ってもらったこのメネフネ
白地にオレンジの生地。すごくかわいくって、気に入っていたんだけど。
当時まだ短かった髪の毛。唯一、前髪が留められたので、それも嬉しくて
くるみボタンでパッチン留めもオソロイで作りました。

着納め、留め納め!!!
卒業のその日まで、大事に大事にレッスンで使っていこうと思っています。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

こはるのふく

Photo娘がまだ1歳にもなっていない頃、母の友人から
プレゼントされた本がこの“こはるのふく”です。
なぜこの本をプレゼントされたか、分かる人には
分かりますね(笑)

内容はと言うと・・・。
90cm~130cmのパターンを含んだ本ですが、何より
写真がとても素敵で、写真の中のこはるちゃんがとってもかわいい☆
まるでそれは写真集のようで、見ていてうっとりしてしまいます。

洋服もシンプルで簡単そうなものばかり。ただ、簡単そうってことは・・・、
つまり平面パターンな感じであまり立体的ではない様子。でもせっかく
いただいた本だし♪ ようやく、娘の洋服サイズも90になったので、春夏
に向けてどれを作るか吟味しようと思っていますO(≧▽≦)O


◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

アップリケパンチャー

 

アップリケパンチャー”を以前購入しました。
だけど買って満足してしまって、封を開けてさえ
いません(笑) フエルトなどのモチーフを付けたい
ところに置いて、このパンチャーでトントン叩けば、
簡単についてしまうという優れモノ。
使いこなしているお友達、いらっしゃいますか?

1年近く放置のこのツール。今年こそは封を開けて、
挑戦しなければε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

オーバーオール

070107_1妊娠中にこんなクマの着ぐるみ風、オーバーオールを
作りました。ミルクティカラーのパイルニットがあまりに
かわいくて衝動買い。2日かけて仕上げました♪
そして暖めること2年・・・。
ようやく今シーズン着れるようになりました。娘も気に
入ってくれていて、クマさんってベビー070107_2サインをしつつ、
喜んで自ら着てくれています♪

そんな試着姿は→です。実家でティノとパチリとした写真。
今ではティノとも大の仲良しです(///ω///)
と言っても、ちょっとティノは迷惑そうですが(笑)

070107_bookパターン → “オーガニックコットンの赤ちゃん服
サブタイトル(?)が手ぬいでちくちくなんですが・・・。
手縫いはやっぱり私には無理でした(≧▼≦;)
スタイなんかの小物から全てミシンで仕上げてます(笑)
ナチュラルな感じがどれもとっても素敵で、作りたくなる
ものばかりが詰まった、初心者向けの1冊です♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

プルメリア

ショップにもUP予定のリボンレイ。
ヤーンを利用してのシュシュが新作として登場予定ですが♪♪
着手している他のリボンレイを今日はご紹介。

061209プルメリアのリボンレイです。
まだ完成していないし、急いでパチリとしたので、
プルメリアがあっち向いたりこっち向いたりしちゃって
いますが(笑) 結局未だに放置しっぱなしのこの
プルメリア。再度きちんと整え、完成させねば!!

 
参考書籍 → “ リボンレイの本
日本語初のリボンレイの教本です。
見ているだけでウットリ。ハワイが恋しくなる1冊でもあります♪

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

LINEスタンプ

  • :: ハワイアン★Ku’u Hoa ::
    ハワイ好き、アメリカン好きさんの
    ためのラインスタンプ♪
    第1弾 ・ 第2弾
    あなたのお気に入りを見つけて
    くださいね☆
  •  

Huey & Tino

  •  ヒューイ@虹の橋
     Aコッカー*バフ*♂
     1999/12/7 - 2004/8/29

     ティノ@虹の橋
     Aコッカー*ブラック*♀
     2001/4/12 - 2010/7/31

*****

books