Profile

  • 管理人 natsu
    セレクトショップmomona*を親友
    と共に運営しています♪
    LINEスタンプも販売中です。

    旦那と娘(9歳)と息子(7歳)の
    4人家族です。大好きな物作り
    幅広いジャンルで創作活動中。

    イラストのお仕事もお受けしてい
    ます。またご意見、ご感想等ござ
    いましたら、お気軽にコチラから
    ご連絡くださいませ☆
    お待ちしております。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショップ掲載雑誌

  • wan (ワン) 2007年 01月号 [雑誌]

point

webring&ranking

  • ブログ検索☆BITZ
  • FC2 Blog Ranking
  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 人気ブログランキング
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

メリージェーン

久しぶりになつこ両親とショッピング☆ 我が家もお給料をおろしてから、
出発(笑) お財布ホクホクだから、危険だなぁと思いつつ、フラフラと♪
この前、来たときにも出ていたクロックスのワゴンショップ。
娘はディズニーコラボのクロックスを持っている&靴大好きなので、やはり
ここから動かず(≧▼≦;) 「これ、かわいいねぇー」なんて言う始末。
そして、結局・・・メリージェーンを履くと言い出し・・・( ̄Д ̄;)
遂には、お買い上げ~。けど、母がお支払いしてくれました、ラッキー☆

メリージェーンは、ブラック、チョコ、パープルしか在庫がなく!!
せっかくだから、鮮やかな色がよかったけれど・・・。これから秋だし?と
無難なチョコをセレクト(*´ー`)
スマイル@ピンクのジビッツも一緒にゲットしてもらい♪♪

070830帰宅後、すでに持っていたチョウチョとケアベア
ジビッツたちも一緒につけました。ちなみにミッキー
穴だとやっぱりジビッツはずれちゃうのね。
お花のジビッツはなくしちゃったのですヾ(。><)シ
ってことで、メリージェーンはこんな姿に☆

ミッキー穴クロックスよりもワンサイズ大きい、こちらのメリージェーン♪
これから大活躍してくれるかな(〃ー〃)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

命日

070829_1今日はヒューイの命日。早いものでもう3年・・・。
今でも会いたい気持ちはちっとも減っていません。
ヒューが旅立ったと同時に娘の妊娠が発覚。
なので、娘の成長を感じる度に、ヒューがもうそれ
だけいないんだ・・・なんてことも日々、感じつつ。
娘もようやく、彼の写真を見ると「ヒュー兄ちゃん」と
言うように。向こうで見守ってくれているかな?!

070829_2この日を今でも忘れずにいてくれるお友達にも感謝☆
連絡をくれたり、今でもお花を贈ってくれたり。
この場を借りてありがとう☆
とってもかわいい黄色のガーベラ
見ているだけで癒され・・・、そして元気が出ます(〃ー〃)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

3D・4Dエコー

今日はお腹のベビくんの8ヶ月健診(28週)でした。
この時期に3D・4Dエコーを一度だけ撮ってもらえるので、お願いしました♪
なーんと逆子ちゃん・・・。逆子だと顔が見えにくいそうで..・ヾ(。><)シ
更に、「顔を覆っちゃってるね」なんて、言われつつも一通りのチェック後、
いざ3D・4Dエコーを。

070828_1腕が邪魔してしまっていたものの、何とかお顔が
見れました! あぁぁ、娘にソックリかも(;´▽`A``
またまた、ドナルド口みたい。
娘の誕生時の写真を引っ張りだしてみました。
同じ角度の写真がコレ(笑)→
070828_2
パパ似の娘、今度もパパ似の息子が産まれるかな?
娘の時は白黒エコーだけだったので、初めての体験。
今でも出産は恐怖だけど、それでも早く会いたい!
誕生がとっても待ち遠しくなった1日でした(〃ー〃)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お祭り☆

毎年恒例のお祭りが近所の公園でありました。
屋台はもちろん、色々なイベントもあり、フラのステージもいくつか。
今年は3つのハラウが出場。
妊婦&子連れにはやはり日差しは強く・・・..・ヾ(。><)シ
16時からのステージは諦めましたが、18時のステージ以降、2つの
ハラウのフラを目指して、夕方からお友達らと観に行ってきました。
夜には仕事終わりのパパも合流して♪

070825_1070825_2

楽器を使った曲はやっぱり華やかです。
写真左はウリウリプイリを使った曲。写真左はイププイリ

先生が夏休み中、渡ハだった為、私も娘も・・・お休みだったフラ。
待ちに待ったレッスンがようやく来月から再開します。
先生のお土産話しを聞くのはもちろん、新しい曲に入る予定なので、
こんな意味でも今から楽しみでなりません☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トリプルノット☆3ミリVer.

0708223mmリボンでトリプルノットを作りました(= ̄∇ ̄=)
(6mmバージョンはコチラ☆)
かなり小振りでこれまたかわいいヽ( ´¬`)ノワ~イ
そしてそして、6mmリボンよりもずっと簡単。

結わいて編み上げていくのですが、この結わき加減が幅広だと難しい(≧▼≦;)
力加減が弱いとヨレヨレになってしまい・・・。逆に強過ぎるとリボンが寄ってしまい
側面が汚い編み上がりになってしまうのです(πーπ)グスグス

作った当初は“幅広リボンでリースを♪”なんて思っていたけれど、今回この3mm
リボンで作ってみて分かったこと。6mmがなんて難しいんだろうってヾ(。><)シ
ってことで、更に更に幅の広いリボンでと考えていたリースはムリかも・・・と諦めて
います・・・。でもこのサイズだったら、クリスマスカラーでたーくさん作って!!!
ツリーのオーナメントにしたら、かわいいかもね☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ツイステッドスクエアノット

070821以前作ったスクエアノットはコチラ
編み方はこれととっても似ていますが、微妙にリボンの扱い
が違います。そしてもちろん仕上がりも違った雰囲気です。
以前作ったスクエアノットは側面に交互に色がでますが、
こちらは側面ごとに単色で編み上がり、以前よりもちょっぴり
細身のシルエット。そして、編み上げた後にその名の通り、ひねると(ツイストすると)
こんな仕上がりに☆

 参考書籍 → リボンで作るハワイアンレイ

とっても不思議~♪♪ でももう少しひねっても良かったかしら?!
でもでも、これでも十分かわいい(///ω///)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

3Dブレード

070820_1こちらもフラシスから教えてもらった編み方♪
“3Dブレード”、またの名を“パイナップル”。
ブレードを編んだ後、針と糸を使ってすくい縫いをします。
そして、引っぱるとこんな立体的な3Dになるのです~♪
一番右のみストラップ。左2つはスナップに直接つけました。

070820_2 オレンジ×イエローは娘のお気に入りのリュックに♪
歩き始めた頃から愛用しているこちらのベビーリュック
そろそろワンサイズ大きめのを買ってあげようかな?と
思いつつも、カスタマイズ(笑)
もう少し使ってもらうことになりそうです(≧▼≦;)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレトレ☆7日目

恒例、朝のオムツ替え。あぁ、この日もやっちゃってます(;^-^;)
前日はお友達が遊びにきたので、どうかなぁ?と思いつつも、「トイレは?」
って聞くも、相変わらず「ない」の答え。
けど、いきなり突然遊んでいる最中に「オシッコ!」と。そして行ったら、ほんと
に出たー(〃^∇^)ノ オシッコ成功☆ そして、ランチ後のお昼寝前も、自己
申告。そしてそしてまたまたオシッコ成功です。

そして、午後。お昼寝後もきちんと申告→成功。パパ帰宅後直前にも申告、
成功!! 夜は実家&兄夫婦と一緒に中華を食べに行きました。
外出先なので、オムツをして。で、この時にふと「おしっこ行く?」って聞いたら、
「おしっこ!」の答え。出先だし、補助便所ないし・・・。
どうかと思いきや、「しまじろういないねぇ」なんて言いつつ、出たーーー!

結果、この日オシッコ全てトイレで成功☆
ウンチは申告あったものの、やっぱり失敗。なので汚れたパンツも1枚のみ。
朝のオムツは仕方ないにしろ、オシッコはもう完璧に☆

しかも変わってきたこと・・・。数日前は時間を見計らって、トイレに連れて行く
と成功というパターンでした。と言うのも、自己申告で「オシッコ!」と言っても、
間に合わず、失敗することが多かったから。
けど、ここにきて自らトイレ、そして成功というパターンになってきたと思います。
トイレに行くまでちゃーんと我慢ができて、しかも何だか急いでいる訳でもなく
かなり余裕な様子。(なので、出ないんじゃない?なんて疑うことも・笑)

見計らって連れて行こうと、「オシッコは?」と聞いても、拒否されることの方が
多くなってきました。けど、自己申告で成功するならもちろん、この方が私的
にも楽。ひとまず娘の場合は1週間でオシッコは何とか出来るようになりました。

もちろん、まだまだ気が散るものがあったり、遊びに夢中になると、難しいとは
思うけれど・・・。お友達が遊びにきたり、外出中などでもできるようになれば、
ほんとにオムツとバイバイかな♪ その頃にはウンチもできるようにきっとなって
いるだろうしね。

さてさて、この後は似たような日々が続きますので(オシッコ成功、ウンチが
NG)、細かい毎日のトイレトレーニングレポはでも、これにて終了とさせて
もらいまーす。でももちろんまた、ウンチの方も経過をお知らせしますね。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

バックベルト

 先日、セールでかわいい靴を発見☆
 ←これです、これこれ。
 実はお腹の第2子は男の子と判明♪
 と言うことで、男の子でもOKカラーをと思った
 もののすでに売り切れ。赤しか残ってなかった
 ので、悩んだものの、ファーが魅力的で(笑)
 ポチっと購入しちゃったのです。

さてさて、届いた靴もめっちゃかわいい。娘も目をキラキラさせて大喜び。
ただ、この靴はサボでバックベルトがついていませんでした。上手にはいては
いましたが(家の中で)、やっぱり危険だし脱げそうだし。
と言うことで、リメイク?! ハギレを使ってバックベルトを作り付けてみた♪

070814_1070814_2

いい感じになりました。娘も「脱げないねぇ~」、「ありがとう~」と感謝の言葉。
今までは何か作っても、自己満足の世界だったけれど、久しぶりのチクチク。
こんな言葉が聞けると思っていなかったので、成長を感じつつ・・・。
思ってもみていなかった、嬉しい瞬間でした。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレトレ☆6日目

朝のオムツ替え。すでにオシッコしてました(≧▼≦;)
「おしっこ」と言われて、トイレへ。随分長い時間、補助便座に座ってるなーと
思いながら・・・。結局「出ない」と言われ、降りると・・・、ウンチが2粒ほど(笑)
偉いと褒めつつ、その後お友達親子が2組遊びにきました。
遊びに夢中で無理だろうなぁ・・・と思いつつ、いただきもののトレパンマン
あったので、こちらをはかせることに。結果、やっぱりこの日は遊びに夢中。
ウンチもオシッコもしちゃった(;^-^;) 途中、「オシッコ」って言って、トイレに
行けたんだけど、出ず・・・。仕方ないなぁ、私もリボンレイに夢中だったし(笑)

070813さて、この日遊びにきたお友達からまた素敵なものをいただ
いちゃいました。しかも新品! しまじろうのトイレトレグッズ。
DVDで散々観ていたグッズだっただけに、娘も大喜び☆

友人帰宅後のこの日の夜は、自己申告後ちゃーんとトイレ
でオシッコ成功。気が散るものがなければ、オシッコはトイレ
でできるようになってきた気がします。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トリプルノット

ここ数日ずっとトイレトレーニングのレポでしたが。久々に今日はハンドメイド
日記を♪ 昨日、フラシスたちとリボンレイを編み編みしました(///ω///)

070812この日、フラシスの一人から教えてもらった編み方♪
トリプルノットです。スクエアノット(2色)使うのに対して
これは3色使います。スクエアノットはコチラ
この3色バージョン、すごーくかわいくて! 私が知って
いる本には、似たような感じの仕上がりのものはあった
ものの、針と糸を使わなきゃいけないものばかり。こちらは針、糸使わず、編む
だけでできます。あぁ、かわいい~。この編み方、かなり気に入りました。

6mmリボンを使用して♪ 左はドアノブにかけるインテリア用に。右はストラップに
しました☆ 2色バージョンのスクエアノットよりも、しっかりときつく(?)編めるので
幅広リボンで、リースにしても素敵かも。今度、挑戦してみようと思います。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレトレ☆5日目

前日から実家にお泊まり。自宅と同じく寝る時はオムツで寝かせていました。
さてさて、朝はオシッコ失敗。やっぱり、オバアと遊びに夢中で・・・。
でも、失敗申告はしてきたのでヨシです。

070809午前中のうちにお買い物へ。
お目当てグッズを求めて。近くのショッピングセンターでは、
売り切れだったスティッチの蛇口ホルダーが欲しくて!!
これ、すごーくかわいいの。
水が流れると、スティッチのお口がパクパクするんです♪
これは、いいトイレトレの味方になりそうでしょ(= ̄∇ ̄=)

さてさて、色々な蛇口ホルダーがあるものの、やっぱり大好きなスティッチ
でしょうということで、あそこならありそう?!というお店へ向かう。
そしてそして、予想は的中! 見事にありましたぁ(T△T)

こんなショッピング最中、オムツだった娘のオシッコ回数は1回。
パパが抱っこしている時に「オシッコ!」と言ったらしく。
私が物色している時に・・・。でも、旦那は「もう出ちゃったよ」だって。
オシリが温かくなったらしい(笑)
でも、聞いたところによると、オシッコって言ったのが先だった様子。
直前で言うようにはなっているみたいです。まだ我慢はできないのかな・・・。

さて、こんなんで帰宅後、早速スティッチを取りつける♪♪ そして、見せて
あげたらそりゃもう嬉しそう。口がパクパク、これかなり魅力的な様子(笑)
≪オシッコする→水を流せる→スティッチパクパク→手を洗える≫
これが、インプットされたらしく、この日はこの後、寝る直前まで連続3回
オシッコ成功です。まだ出る、出ないの感覚があまりないみたいだけど、
連れて行けば、オシッコをするようになりました。
時間を見計らって、無理強いせずに連れて行けば、何とかなりそう☆

ただ、この日はウンチが出ず。
ウンチもクリアすれば、一気にステップアップできるかな?ヾ(〃^∇^)ノ
それにしても、始めた頃は長くかかるかな?と思っていたトイレトレ。
5日目にして、早くもオシッコはかなりいい感じで進んでいます\(*T▽T*)/
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレトレ☆4日目

朝から憂鬱~。いったん、中断しちゃおうかと思いつつも、パパに励まされ・・・。
でも、実家に電話。気分転換とトイレトレ新たなお目当てグッズがあったので、
ショッピングにでも連れて行ってもらおうと思ったものの、留守番していた父が
母は箱根の別荘に行っちゃったと・・・。しかも車使って..・ヾ(。><)シ
仲良しのお友達は予定が入っていたり、実家に帰省しちゃっていたりで、暇々。
焦らず今日は頑張ろう~と、気を改めて4日目がスタート。

朝、やっぱりオムツでしてるし。何だかもう冷たいオシッコ。
うーん、朝方やったんじゃないかな!?と思いつつも、トイレを嫌がったらまずい
と思いつつも、補助便座に座らせる。でも時間を引き延ばさず、おりたいと言えば
すぐに、おろしてあげることにしました。

午前中、相変わらずの声掛け。
前日までと、変えたこと。それは、「ない」と言われた場合。
3日まではおだててどうにかトイレへ行っていたけれど、この日から「ない」の答え
であれば、トイレに連れて行かないことに。でも結局午前中、オシッコ1回失敗。

ランチ後、2時間くらいオシッコしてなかったものの、やっぱり「オシッコない」の
言葉。ってことで、そのままお昼寝突入。お昼寝後のオシッコ、成功~♪
1日振りにできたオシッコに褒めちぎる。
その後も、「ない」と言えば、そのまま放置。そして、この辺で娘に微妙な変化が!

自ら、「おしっこ」、「うんち」と、トイレに行くと言うようになってきました。
でももちろん、行っても出ないことの方が多いのですが(;´▽`A``
行っても1分もたたない内に「でない」とトイレから降りる始末。
でも、これも無理強いせずに、娘に任せることに。
すごくマメに言っていました。その数、10分に3度、4度ほど。そして、1粒のウンチが
出た! けど、やっぱり止まっちゃう(;^-^;) その後、またトイレにてもう1粒。
で、またまた止まって、結局せずです。トイレでなかなか出来ないものの、ウンチが
したかったのね。何だか、かわいそうになるくらいだったなぁ。結局最後は、パンツの
中でしちゃっているところを途中で連行。うん、でもかなりいい兆候かも☆

夕方、オシッコ失敗。この時もトイレに行くって直前に申告してました。
けど、この時もトイレで出なかったのね。すぐ後に「オシッコ出ちゃった」って・・・。
見たら、パンツがみるみるぬれる(笑) そう、している最中に自らの申告でした。
夜にもウンチを失敗しちゃったけれど、この時も直前まで何度も「ウンチ出た」って
言い出して。出たじゃなくて、出そうだったみたい。数回「トイレ!」って言われる
ものの、やっぱりトイレじゃ出来ずでの失敗でした。

この日はパパ帰宅後、食料品の買い物に。
1時間くらいの外出でしたが、オムツでお出かけ。
そのまま、パパ実家にお泊まりだったので、実家へ。
オムツではオシッコしてませんでした。「トイレは?」って聞くと、「行く」の返事。
そしてそして、実家で見事成功☆
その後、夜は実家でたっぷり遊んでもらってしまったので、オシッコは二の次に。
けど、出ちゃった時には、きちんと申告してました。したって言えて偉いねぇなんて
これだけでオバア(義母)に褒められるものだから、嬉しかったみたい。

さてさて、前日はため息ばかり~だったけれど・・・。
4日目にして“ウンチとオシッコはトイレでする”、この認識が芽生えた様子。
そしてこの日はオシッコ、ウンチ、失敗した時に「ゴメンネ」なんて言葉も出始め。
3日目はどうなることやら・・・と思ったけれど、いい方向に修正できたようです。

無理してトイレに座らせるのはやめたのは正解だったみたい。
今後も娘を信じ、失敗してもいいやーの気持ちで・・・。
トイレは? オシッコは?ってマメに聞くことは忘れずに。娘からの答えが「行く」、
もしくは自己申告してきた時だけ、トイレに連れて行こうと思います。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレトレ☆3日目

2日目の午後の連続成功に気を良くしていた私。
きっと今日も♪♪ なんて、ルンルンで臨んだのがいけなかった。

まず、朝起きてオムツ。やっぱりこの日もすでにオシッコしちゃってました。
そして午前中。マメにオシッコに誘うものの、トイレで出ない..・ヾ(。><)シ
バタバタ家事をこなしつつ、午前中はやっぱり目が行き届かないのね。
まずはオシッコ失敗。怒らず、パンツを取り替える。そしてその後・・・、娘が
固まっている。あぁ、うんちだーと思ったら、すでにやっぱり出てたぁ。
途中でトイレに連れていくも、やっぱりとまってしまいました。
(すでに出切った感じの量ではあったんだけど・・・)

前日にうまくいった、スティッチ攻撃(笑)
けど、この日まったく通用せず(-_-; それよりもシールにこの日は夢中。
全然オシッコを出す気がなさそう・・・。
午前中はまだ朝のオムツと失敗した時と・・・。2回しかオシッコしていないし。
出ると思うんだけどぉと思いつつも、する気配なし。
もう一度オシッコに集中してもらうため、こちらも友人からもらったしまじろう
DVDを観せる(笑) もちろん、トイレトレが入っている号のDVDです。
「しまじろうもパンツはいてるねー」なんて反応するものの、トイレではやっぱり
イマイチ。結局、ランチ後のオシッコがでないまま、お昼寝突入。

そしてチャンスのお昼寝後もイヤーってなってしまい・・・。
ハイ、この日一度もトイレで出来ませんでした(T△T)
度々誘うトイレがうっとおしくなってきてしまっているみたい。
仕方ないね、今までうるさく言ったことはなかったし。
あぁ、いけない方向に向かっている気がしつつ、この日は終了・・・。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレトレ☆2日目

前日、オムツで寝かしていたので、朝起きたらまずはトイレへ。
けどぉ、すでにしてました・・・。娘は朝の寝起きは最近、結構よくって・・・。
目覚めてしばらくは、お布団でゴロゴロしてます。で、少し時間を置いてから、
一緒に布団に入っているスティッチダッフィーを抱いてきて、起きてくるんです。
私はすでに起きていることが多いので、起きてすぐにが難しい(T△T)

さてさて、気を取りなおし、午前中は1時間置きに誘うものの、オシッコは出ず。
さすがに2時間以上空いたときには30分もしない内にトイレへ誘導。お昼ご飯
の時間になってもまだしない! スタート初日、オシッコは1時間 おきとかだった
のに、4時間も出ません(((p(>o<)q)))
一気に間隔があいたので、ドキドキ。で、午後一発目、少し目を離したすきに、
やっぱり失敗( ̄□ ̄;)ガーン

お昼寝後のオシッコは、初日に続いて成功☆ そして、1日目と違い、ジャーッと
結構な量がでましたv( ̄ー ̄) そしてこの後、夜寝るまで3回連続成功です!

ウンチはパンツの中でしていたところを途中で連行、トイレへ。
でもウンチはとまっちゃったんだけど。ただ、ここでも思いがけずオシッコをする。
オシッコを出す感覚が分かってきたのかな?!

この日、汚れたパンツは午前中の1枚と夜のウンチの時の1枚、合計2枚のみ!
素晴らしい進歩~と言いつつ、娘のやる気がちょぴっとUPしたのと、マメな声
掛けに、そのままトイレに連れていけて・・・、そして長めに補助便座に座れて
いたのが勝因だったのかも☆ ただきっとタイミングが合っただけのこと。

トイレに行くのは嫌がらなかったものの、さすがに30分に1回とか誘うように
なると、面倒くさくなってしまったのか、少し拒否気味になってきました。
トイレに行ったら、シールを貼ろうねぇ~なんてお楽しみを作っていたものの、
今度はそっちに夢中になってしまい・・・。トイレよりもシールを貼ることで気が
いっぱいな感じに・・・(-_-;
そんなんしていたら、スティッチも連れて行くーとトイレに持って行くように。
これはチャンスと思い、「スティッチにオシッコこうやってやるんだよーって教えて
あげればー?」なんて言っている内に、“オシッコを出す”ということに気持ち
が集中できたみたい。一生懸命スティッチに説明してたし(笑)
スティッチを連れて行ったのは、この日の午後から。ここで一気にトイレでの
オシッコ率がグンと高くなりましたぁ。トイレを嫌がらないのはもちろん、こんな
風に、オシッコをすることに集中させるのも成功率UPの秘訣だったのかも☆

一気に気を良くした私・・・。翌日もきっと頑張ってくれるーなんて思ったのは、
やはり甘かった。そう簡単にはいかないのがトイレトレ..・ヾ(。><)シ
悪夢の3日目に続く・・・。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレトレ☆1日目

トイレトレ、スタートの数日前から言い聞かせていました。
「オムツともう少しでバイバイだよ」、「みんなパンツはいてるね」、
「早くパンツはきたいよねぇ?」などなど。
実際に友人から譲り受けたトレーニングパンツも見せてあげながら♪

そのお陰かスタート当日、オムツをすんなり脱ぎ、布パンツへ嫌がらずに
はき替える。そして、はき替えてすぐ、1発目でいきなりウンチ( ̄Д ̄;)
更にその後、マメにトイレに誘うも午前中3回もオシッコもらす。
仕方ないとは分かっているいるものの、先が思いやられました。

ちなみにオシッコもウンチも我が家、申告さえしていませんでした。
いきなりパンツ、多分娘もかなり困惑してたんだろうし、いきなり出きる訳ないと
自分に言い聞かせつつも、午後に突入!!

お昼寝の後はチャンスね。オシッコが必ず出るから。
寝起きがイマイチ悪かったものの、おだてつつもトイレへ誘う。
そしてそして、初めてオシッコ成功ヾ(〃^∇^)ノ とは言え、ほんのちょっとだけ。
これだけ?って思いつつも、ご褒美兼ねてオヤツを食べさせていたら、いきなり
ジャーッとやってくれました( ̄Д ̄;) 初めてのトイレ、きっと出切ってなかった
と思われます。けど、ここでも出ちゃったねぇと言いつつ、パンツを替え、床を拭く。

その後もマメにトイレに誘う。そして、何と何と思いがけずトイレで2度目のオシッコ
成功☆ 私も嬉しくって、思わずパパに報告しようと、娘に電話させる。
娘も得意顔で、「オシッコできたよ、ご褒美買ってきて!」だって(笑)

パパ帰宅後、お約束のご褒美をもらいご満悦の娘。
その後、パパも協力してくれるものの、うまく誘導できず・・・。夕飯の準備やら、
片付けやらやっている夜の間は3度オシッコ失敗。
そして、寝る前にウンチをまたパンツでやっちゃった(((p(>o<)q))) ギャアアア!

そして、就寝~。悩んだものの、やっぱり布団でオシッコは精神的に私もダメージ
強いし・・・、なんせ妊婦だし?!(←いい訳?)
ひとまず、夜はやっぱりオムツで寝かせることにしました。
1日目、うーん疲れたかしら。汚れたパンツは全部で7枚だったかな? とにかく
やっぱり大量のパンツたち。暑すぎるほどの毎日なので、洗濯物もよく乾くでしょう。
でも一度もトイレでしたことなかった娘にしては、初日にして2回成功!
これでもすごい進歩と思わなきゃね☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレトレ☆準備編

梅雨が明けたら・・・と先延ばしにしていた“トイレトレーニング”。
3日前からようやくスタートしました(;´▽`A``
こちらでもお役に立てればと記録を兼ねて、ご報告を。今日の日記ではまずは
準備編ってことで、トイレトレスタートにあたり用意した物をご紹介します♪♪

 ■ 補助便座
 これはもう随分前になつこ両親が購入したもの。
 私が娘を預けている間に、買いに行っていました。
 色々な種類があったみたいだけど、一番食い付きが
 よかったのが、このアンパンマンの補助便座だったそう。
 アンパンマンの音楽もなるし、上手にできるとアンパン
 マンが褒めてくれます。そして、ジャーっとオシッコを促す
 ような、水の音も出ます。

布パンツ
こちらは購入せず、1つ年上のトイレトレが完了した
友人親子からお下がりをもらいました♪
この友人も大量に布パンツをかき集めたとのことで!
なんとなんと、その数20枚ほど。トレーニングパンツ、
薄手の布パンツ、色々ありました。そしてやっぱり
強いのはイラスト入りのパンツ。濡れたらかわいそう
だねぇ、のこの一言も強い味方に☆

 

 ■ メリーズスキンケア
 なぜこのメリーズかと言うと・・・。
 このおしり拭き、トイレに流せるんです。
 まだトイレットペーパーじゃ痛いだろうしね。
 トイレに流せないと、これまた面倒。
 重宝しています☆

トイレトレ、用意した便利グッズになりそうな・・・、主要なものは、この3つ。
あとは、トイレを楽しい場所にするために、シールとシールを貼る簡単な
表みたいなものを用意しました。トイレに行くたびに、1枚貼らせてあげて
います。こんなお楽しみは家にあるもので、いくらでも工夫は可能かな♪

我が家はこんな風に始めました。その後のトイレトレ記録、進め方など
は、また後日☆ 経過と合わせて、報告していきます。

*****************************

追記です。トイレトレを始めてから購入したもの、いただいたものも一緒
にコチラで紹介を! 心強いトイレトレグッズが加わっています☆

蛇口ホルダー
スティッチ大好きな娘。
迷わず、スティッチの蛇口ホルダーをセレクト☆
水が流れると、スティッチのお口がパクパクします。
パクパクももちろん、魅力的だったみたいだけど、
水がシャワーになるので、手を洗いたがりました。
手を洗わせたら、これまた魅力だったようで♪
買った当日はオシッコ失敗ゼロという快挙!!
070809

070813_2  ■ しまじろうのトイレトレグッズ ■
 我が家はしまじろうはやっていません。
 けど、娘はやっぱり大好き。お友達の家で遊ばせて
 もらったり、送られてくるお試しDVDも大好き。
 2つ年上の友人親子から、しまじろうのDVDや本を
 大量にいただいていました。トイレトレも入っている
 DVDを観ていただけに、こちらの新品をいただいた
 時には大喜び☆ スティッチは早くも降格。
 一番の大好きグッズになりました。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ホヌ皿

070805以前、母の陶芸作品をご紹介しましたが・・・。
(過去日記はコチラ) 相変わらず、色々焼いています。
ハワイアン柄を描いて焼いてよー、なんてお願いをして
いました。そして出来上がりがこれ!! ホヌ(亀)が
かわいい♪ 素焼きっぽい仕上がりもこれまた、GOOD☆
母の独断で今回はホヌでしたが、次はモンステラでお願いしようかな(= ̄∇ ̄=)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

スクエアノット

070804_1スクエアノットのストラップ☆ この編み方は娘を
妊娠中に編んだことがありました。その時のキット
のマニュアルを参考に再度挑戦! 大ぶりなので、
ウッドビーズではなく、ククイをつけてみました。
ゴールド×オフホワイトとリラ×オフホワイトの2つ☆

070804_2ちなみに妊娠中に作ったストラップはコチラ(→)。
ひょんなことで友人の代理で作ることになったこちらの
ストラップ。私のファーストリボンレイでもあるし、嬉しく
って、随分と愛用していました。去年くらいにはずして
しまいましたが、もちろん今も大事にとってあります♪
  

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

プルメリア

070803ブレード編みをようやくやめて、プルメリアのストラップを。

  参考書籍 → “リボンレイの本

こちらは針と糸を使います。サイズ違い、色違いで☆
うーん、でもやっぱり面倒くさい。けど、かわいいです(///ω///)テレテレ♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

スナップ

しつこいけど、またまたブレード編み。リボンレイです(≧▼≦;)

070802_1070802_2

スナップに直接つけました。
写真左はパウスカートケースのチャックに♪

  参考書籍 → “はじめて作るハワイアンリボンレイと小もの

写真右はCDケース☆

  参考書籍 → “リボンレイの本

微妙に2色の出具合が違います。こんなんで編み方は一緒なものの、
リボンの扱いがちょっぴり違ったり。ほんの少しの違いで、色が中央に
きたり、互い違いにきたり・・・。
うーん、イマイチ理解できていないけれど、奥が深いです(///ω///)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

カチューシャ

またまたリボンレイ。ブレード編みで娘にカチューシャを♪

070801_1070801_2

  参考書籍 → “はじめて作るハワイアンリボンレイと小もの

表は赤×茶色(写真左)。裏は茶色単色(写真右)のリバーシブル仕様。
けど、立体的な仕上がりなので、裏面も赤が出ちゃってます(≧▼≦;)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

LINEスタンプ

  • :: ハワイアン★Ku’u Hoa ::
    ハワイ好き、アメリカン好きさんの
    ためのラインスタンプ♪
    第1弾 ・ 第2弾
    あなたのお気に入りを見つけて
    くださいね☆
  •  

Huey & Tino

  •  ヒューイ@虹の橋
     Aコッカー*バフ*♂
     1999/12/7 - 2004/8/29

     ティノ@虹の橋
     Aコッカー*ブラック*♀
     2001/4/12 - 2010/7/31

*****

books