Profile

  • 管理人 natsu
    セレクトショップmomona*を親友
    と共に運営しています♪
    LINEスタンプも販売中です。

    旦那と娘(9歳)と息子(7歳)の
    4人家族です。大好きな物作り
    幅広いジャンルで創作活動中。

    イラストのお仕事もお受けしてい
    ます。またご意見、ご感想等ござ
    いましたら、お気軽にコチラから
    ご連絡くださいませ☆
    お待ちしております。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショップ掲載雑誌

  • wan (ワン) 2007年 01月号 [雑誌]

point

webring&ranking

  • ブログ検索☆BITZ
  • FC2 Blog Ranking
  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 人気ブログランキング
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ダブルパウ

080430 先日購入したファブリックで、パウスカートに着手!
裾となる、無地部分が若干少なかったので、悩んで
いたのだけど。でも、思いきってダブルパウに初挑戦。
途中経過(←)をパチリ☆ 写真撮った後もひたすら
作業を進め・・・。残すはゴム入れまでとなりました♪

リバーシブルで、仕上がりがとっても楽しみなんだけど・・・。
でも、ゴム入れがキライ。と言うより、やりたくない( ̄▽ ̄;A
ってことで、同じく「ダブルパウ作りたーい」と、言っていたフラシスにゴム入れは
お願いすることに。私は彼女のパウのミシン部分を代わりにチクチク予定(笑)
物々交換ならぬ、作業交換でっすε=(>ε<)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

バンボ

娘の誕生日を迎えた22日、同じく息子も5ヶ月を迎えました♪
(息子も22日生まれ☆) あっという間に5ヶ月! 早いなぁw(°o°)w
1ヶ月違いのお友達が、バンボを使わせているのを見て・・・。我が家も
お祝いでいただいたバンボを出してみました(= ̄∇ ̄=) ニィ

080425うつ伏せさせてもそうなんだけど・・・。何だかこんな姿は
日頃2歳児、3歳児を目にしていると小動物っぽくて(笑)
悪い意味じゃなくてぇ。まるでペットのよう。かわいい愛玩
対象(≧∇≦) イライラさせられることも、辛いなぁと思う
ことも、彼に対しては全くなく。
そんなことよりも上の子がやっぱり、今は大変。毎日、
イライラ、怒ってばかり(πーπ) そして反省の日々。

3歳になったとは言え、未だに魔の2歳を引きずってるんでしょう。
お友達との喧嘩もたくさん。大体はくだらないおもちゃの取り合いでの喧嘩。
はぁ、早くどうにかならないのかしら(-_-;

昨日の観劇会@幼稚園。イジワルなおサルさんのお話しでした。
このおサルさん、お友達なんていらないと言い、お花をいじめたり、お友達を
叩いたり、意地悪したり。劇中、いきなり大泣きした娘。どうしたかと思いきや、
「おサルさんが意地悪で、悲しくなっちゃった」と。あぁ、なんてイイコなんでしょう。
しかも「お友達がおもちゃ貸してって言ったら、貸してあげる」と宣言まで!
優しいところがあるじゃない(泣)・・・と、思ったのも束の間。今日のお友達との
集合で仲良く遊べるかと期待しましたが! そんな期待、ばっさりですよ。
とっても意地悪なうちの娘。みんなで仲良く遊べる日まで、まだまだ遠そうだわ。
こんなことを考えると、息子の子育てなんて、まだまだラクちん。でも、離乳食が
もう少しで始まるけどね。まぁ、こっちは6ヶ月に入ってからだとは思いますが(汗)

こんなんで、毎日旦那とは、娘のことで頭を悩ませています。
結局、行きつくところは、幼稚園に入れば分かってくるよ・・・で、話しは終わって
しまうのですが( ̄▽ ̄;) プレ幼稚園とは言え、3歳になって希望すれば、入園
できちゃう幼稚園。娘は既に3歳。今のところ3年保育(来年入園)予定ですが、
4年保育にしてしまおうかと、頭の中をちらつきます( ̄▽ ̄;A
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

卒業☆

また仲良しのお友達がピカケを卒業しました(T□T)
発足当初から一緒だったお友達で、このピカケで知り合い、娘同士、
母同士、共に仲良くなったお友達。子供がキッカケのお友達だったけど
私達はどっぷりとフラにはまり、プライベートでも仲良し。
しかも下の子達は1ヶ月違い。心強いママ友でもありました。

昨年から名古屋への転勤が決まり、パパはすでに単身赴任。
下の子の誕生を待って、落ち着いたら・・・と、言うことだったのだけど、
それがとうとう、GW明けにと決定してしまいました。
家族は一緒にいるのは一番・・・なのは、十分承知。
けど、やっぱり寂しい。幸い、持ち家がこっちにあるので、数年もすれば
戻ってきてはくれるんですけどね・・・。

080423_1最後のレッスン、一緒に頑張っていました。
写真はベーシックの様子。ヘラですね。
2歳、3歳とは言え、もう立派なフラガール♪
並んで踊るこんな姿がしばらく見れない(泣)
あぁ、寂しい( iдi ) ハウー

引っ越さないでと思う反面、いつも一緒に遊び、共に成長してきたんだもの。
数週間後にはいなくなってしまうなんて、今尚、実感は沸かずなんだけど。

080423_2頑張りました&お疲れ様の気持ちを込めて、今回
もまた、キャンディレイを作りました。
トップはミッキーのヘアゴム。スパンコールが、かなーり
派手ですが(笑) 娘ともオソロイです。

そして友人からはペッツをいただきました。
全て違う、色々なキャラクターのペッツをメンバーに配ってくれたのです。
仲良しの娘に、最初に選んでいいよと言ってくれたんですがね。
ミッキーでもなく、ミニーちゃんでもなく、プリンセスでもなく、キティちゃんなどの
サンリオ系キャラでもなく。娘が選んだのは、なんとグーフィーですよ( ̄▽ ̄;A
グーフィー好きだった?! 彼女のセレクトにビックリですが、グーフィーを見る
度に、みーちゃん親子を思い出すのは、これで間違いないよね。

いよいよお別れのカウントダウンが始まりますが・・・o(;△;)o エーン
でもでも、名古屋に行っても、度々帰ってきてねーーー!
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

祝☆3歳

080422_13年前の今日、長女が誕生しました。
壊れそうなくらいに小さくて。かわいくて、かわいくて、
仕方なかった。出産の痛みも吹っ飛ぶほど!とは
言わないけれど(本気で死ぬかと思ったしさ・汗)、
大切に大切に育てていこうと思ったはずなのよね。

が、しかし最近はどうでしょう( ̄Д ̄;)
怒ってばかりいるなぁ・・・と、反省の毎日です。下の子が生まれて、娘も
気持ちはとっても複雑なはずなのにね(T△T) 娘も3歳、私もママ3歳!
娘と共に成長していかなければいけません。

さて、そんな娘の幼児教室が明後日いよいよスタートです!
と言っても、最初となるこの日は、親子での観劇会。30分程度で終わる
みたい。そしてGW明けてから、本格的に(?)登園が始まります。

入園グッズも着々。先日、日記にも書いた巾着類は名札付けが終了。
残るは、水筒カバーとスタイだったのですが・・・。
まだ娘達の年齢では、水筒を倒してしまうことも多いので、横にしても
こぼれにくい水筒を用意するように、園からは言われていました。しかも
肩からかけるので、水筒カバーのヒモは長め、しかも取り外しがきくのも
NG! 縫い付けるなどして、取れないように・・・なんて、指定もあって。
こんなんで、水筒自体のサイズや太さまで考えてしまうと、決めかねて
いて・・・。だから、なかなか買えずにいたんだけど(笑)
でも、もう悩んでなんかいられない! 水筒カバーを作ることも考えると
そろそろ用意しなきゃ・・・ヾ(;´▽`A` で、結局、買ったのはコレ
値段もお手頃、“もれない&こぼれない水筒”、NUBYのストローボトル
これに合わせて、水筒カバーも早速作ってみました。ヒモ部分はせっかく
だから(?)、リボンレイのブレードで♪♪ リボンをしっかりさせるために、
リボンを二重に重ねて編む手法で作ってみました(= ̄∇ ̄=)

080422_2080422_3

娘も気に入り、早速首からさげてくれて良かったO(≧▽≦)O
さてさて、残るはスタイですヾ(;´▽`A`` 頑張ろうっと。

そしてそして、それから!!
最後になってしまいましたが、お祝いメールにプレゼントを送ってくれた
お友達、ありがとう!! これからも仲良くしてね(〃ー〃)♪ 
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トレー♪

080419 おなまえはんこ(コレ)と物々交換で作ってもらった
カルトナージュ♪ 素敵なトレーですO(≧▽≦)O

 参考本 → “ハワイアン布でつくるカルトナージュ

大きさは縦、横、それぞれ25cmくらいかな?  かなりの大作です!
柄もキレイに出ているし、出来栄えも素晴らしく、とーーーっても上手。
さすが、細かい作業が得意なフラシスです。
(最近、手作り仲間の間では職人と呼ばれています・笑)

来客用のお菓子トレーとして早速、活用(= ̄∇ ̄=)♪ 
嬉しいなぁ(πーπ)グスグス ありがとー☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

キルト柄@エッチング

080416_1先日の日記にも書いたエッチング
一度に2つ作ったのですが、モンステラの紹介だけで
残る1つを日記に書いていませんでした(;´▽`A``
なので、本日の日記はエッチング、もう1つの紹介☆
こちらもキャニスター。ハワイアンキルト柄にしました。
柄はパンの木に♪ “繁栄”を意味するキルト柄。
結構大きいキャニスターなので、1面じゃちょっぴり寂しい。
カットしたシート、再度使えそうだったので、両面を腐食させてみました。
裏側の柄も写ってしまうので、上手に写真が撮れていませんが(≧▼≦;)

080416_2たんまり家にあったキャンディをとりあえず入れてみた。
別に目的もないままキャニスターを購入、そして作ったので、
入れる物を悩んじゃう( ̄▽ ̄;A このままキャンディ入れに
なってしまうのかしら?(笑)
他に入れるものが見つかったら、差し替えすることにします♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

悲しい別れ

13日にヒューイと親戚でもあり、幼馴染でもあり・・・。
仲良くしてくれていたお友達ワンコ、ルークくんの訃報が入りました。

不調の知らせがあったものの、1週間後の検査では順調に回復、薬も
なくなったなんて、話しでした。これが、つい数日前の話し。なので、訃報
が入った時には何で?!という気持ちが大きく、信じられず(T△T)

亡くなった日曜日は旦那が仕事。その足で駆けつけようと思っていたの
ですが、火葬には間に合わなかったので、行けるというお友達に私達の
想いも託し、後日改めて休みの日にゆっくりとお別れを言いに行くことに。
そしてそして、今日・・・。ようやくルークくんに会いに行ってきました。

080415_1ヒューもだけど、コッカーの中では体の大きかった
ルーたん。小さくなってしまって(泣) でも、たくさん
の写真にたくさんの花に囲まれ、本当に幸せだった
のは、言うまでもなく。思い出話しをたくさんしつつ、
気丈なトモミさんに少し安心しつつ。

最期に会えなかったのは、本当に悔しくてならないけれど(T□T)
けど、早い内に手を合わせに来られて、よかったです。

さて、子供達はというと、元気にうるさいほど遊びまくっていました。
こんな無邪気さに救われたりするんだよね、きっと。
娘も「ルークは?」なんて聞いてきたり。みんなで説明するものの、死の
意味を理解するには、まだまだやっぱり難しいようです。

友人宅は横須賀♪ 帰りは久里浜からフェリーで帰ってきました。
結構なロングドライブだったけれど、行きも帰りもなんて我が子達はイイコ
だったんでしょう!(親バカ・汗) 娘も息子ももちろん、お昼寝(夕方寝?)
もしましたが、起きている間は、二人とも愚図ることなく、イイコにニッコニコ。
これだけで、本当に助かりました。

シニア組がまた虹の橋へ行ってしまったと思うと寂しいけれど、きちんと受け
止めて、顔をあげて頑張っていかないと。私達よりも、家族を亡くした当人
達の方が、何倍も何十倍もの悲しみなんだもんね・・・。

080415_2きっと、今頃は虹の橋でルークくんとヒューイ、再会を
喜んでいるかな。私の大好きなお気に入り2ショット。
本当ソックリだった2匹。左がヒューイ、右がルーたん♪
この頃は本当にソックリで、うちら、飼い主さえもどっちが
どっちか・・・。写真を見返しては、間違えるほど♪

ルーたん、たくさんの思い出をありがとう。ゆっくりと・・・休んでね。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

途中経過@入園グッズ

早速、入園グッズに着手。指定のサイズの巾着、こんなのを4袋、チクチク♪

080414_1残るはエプロン(前かけ)と水筒のカバー。
ただ、エプロンは記載されているサイズ表記だけでは
サイズがイマイチ分からずだし、肝心の水筒も買って
いないので・・・。これらに着手するのには、もう少し
時間が、かかりそうです。

080414_2ちなみに巾着に付ける名前たちも完成!
氏名なので、1文字以外はモザイクです(= ̄∇ ̄=)
以前の日記にも書いた・・・、なつこmadeの消しゴム
はんこをペタペタと♪ 布用のスタンプパッドを使えば
洗濯しても消えません。

あとはこの名前を袋に縫い付けて、ヒモを通せば完成です☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ファブリック@入園グッズ

080413ファブリックを買いました。
娘の入園グッズ用に・・・と、思いきや他にも色々と
買ってしまいましたヾ(;´▽`A`` 手前左のラベンダー
色の無地生地と真ん中のプリント柄は、娘の入園
グッズ用( ̄m ̄*)

前列右のフラガール柄は、意味なく購入。バックでも作ろうかなと型紙も入手
したものの、着手するかは不明(爆)
後列左はまたー、パウ用(≧▼≦;) 何枚作れば気が済むんでしょう・・・。
ボーダー柄だし、ハワイで買ってきたファブリックがまだパウ1枚分、残っている
ので、無謀にも(?)ダブルパウを作ろう!と、意気込んだものの、無地部分が
想像よりも少なくて(((p(>o<)q)))
ちょっとダブルは無理かも・・・と、思ったら創作意欲がダウンです( ̄▽ ̄;A
後方右はキルティング生地。パウスカートケース、作ってみようかと♪
が、こちらもいつ着手できるかなぁ(;´▽`A``

そんなことより、まずは娘の入園グッズを作らねばッ!!
あぁ、ヒモやらの副資材も買いに行かなきゃ。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

モンステラ@エッチング

先週、お友達宅で初めてエッチングに挑戦させてもらいました。
ガラス製品に絵柄を描く・・・というより、カッターなどで型を取ったシートを
ガラスに貼り、そこに液体をのせ、待つこと15分。液体をある程度取り除き、
洗い流すと、柄がつきます。ただ、この液体、激薬扱い。この液体、ガラスを
腐食させます。なので、液体をのせた部分がシャドウ状に変化するという訳。

液体をのせるのは、扱いを気を付けなければいけないだけで、めちゃくちゃ簡単。
何が大変って、やっぱり絵柄をカッターで切り取るのが・・・。カッターをキレイに
入れられないと、シートがよれる。少しでもよれてしまうと、ピッタリとガラスに
シートを貼れないんです。ピッタリと貼れないと、空気が入ってしまい、液体が
流れ出てしまう=模様がにじむ。

080412用意したのはキャニスター。このモンステラと一緒にもう1つ
作りました♪ モンステラ用にと、用意したキャニスターは
小さかったので、絵柄も小さめ。なので、難しかったぁ。
もう1つは大きなキャニスターだったので、こっちよりは簡単
だったかな。このモンステラもよーく、見ると、にじんじゃって
るんだよねヾ(;´▽`A``アセアセ
もう1つのキャニスターは、また後日の日記で♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

スタンプカード

フラの先生からのお仕事~♪ お月謝スタンプカード@カフェクラス。

080411写真はカードの表と裏の写真でっす。表は連絡先、
裏はスタンプ。こちらのカードをパウチした後、裏に
ラベルシール(スタンプ欄)を貼る段取りです。
スタンプがいっぱいになったら、上からラベルをまた
貼り付けていく仕様。

ラミネート仕上げ、どんな風になってるのかな♪
(ラミネートからは先生にバトンタッチ☆)
すでにこちらは、今月から使っていただいている・・・はずです(= ̄∇ ̄=)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ククイペイント&消しゴムはんこ

今月、お誕生日のお友達へのプレゼント。

080410_1ククイペイントはリクエストの赤のハイビスカス。
めしべ? おしべ? どっちになるのかしら?!
とにかく先部分はストーンを3つ、のせてみました。
下に名前を入れたら、バランスが悪かったので、
上には“ke aloha”(愛する人)と、描いてみた。

080410_2もうひとつは、おなまえハンコ@ひらがな。
こちらもハイビスカスモチーフで♪
ちょっとデザイン考えて(という程のものじゃないけど)、
彫り彫り。写真パチリとしたけど、名前なので~。
1文字以外はモザイクかけました(= ̄∇ ̄=)

他にも気持ちのプレゼント☆ 無事、届いたそうでーす♪
気に入っていただけたみたいで、よかったぁO(≧▽≦)O
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ご対面☆

息子は只今、4ヶ月半! 首もすわり、だいぶしっかりしてきました。
大きくなったんだろうな・・・と、思いつつも上の娘を見れば、やっぱり小さいし、
まだまだ赤ちゃん。毎日一緒にいるから、大きくなっている実感もさほどなく。

080409_1けど、やっぱりでかかった! 先日の日記にも書いた
けれど、高校友の第3子くんに会ってきましたぁ。
生後1週間です。3600g越えで産まれたベビたん。
大きいはずですが! でも、やっぱりそれでも小さい。
あぁぁぁぁ、かわいい(。-_-。)ポッ

息子とは4ヶ月違い? えッ( ̄Д ̄;) ちょっとこれはでかすぎじゃないか?
我が家の息子・・・。遠近法のせいはあるにしろ、顔が大きすぎ。
あッ、でも本当に大きいのだと思われます。だって、娘の顔とすでに同じくらい
あるのです。どんだけ大きいんだかヾ(;´▽`A``アセアセ

080409_2さて、話しはずれましたがぁ。一緒に集合した友も、下の
子くんが男の子。息子より5ヶ月お兄ちゃん! 3人とも
同級生。言うなら、大・中・小ってな感じの大きさ(笑)
男の子トリオ、嬉しいね☆ ちなみにお姉ちゃん軍団は、
遊びに夢中で写真を撮れずヾ(;´▽`A``

楽しい時間はあっという間な訳で。しかも産み落としたての友人、3人目とは
言え、無理はさせられないしね。
旦那に迎えにきてもらい、この日は名残惜しくもバイバイ。
で、帰りにSCに寄り、久しぶりに遅い時間からのショッピング☆
かわいそうな息子・・・、この時期のおもちゃも全て、おさがりです。だけど、何か
買ってあげたいと、おもちゃコーナーへ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ。ベビ時代を過ぎたら
使えなくなるおもちゃは、さすがにもったいない。長く使えて、今時期も使える物。
で、これなら買ってもいいかもと思っていたのは、オーボール♪♪
大きいタイプ(ビック)は自宅にあり、娘もお気に入り。網目状なので、息子も
つかむことができるものの、やはりちょっと大きすぎ(笑)
娘を見ていて、かなり長く使えるおもちゃになることは間違いないので、小さい
タイプ(ミニ)のオーボールをゲットしました☆

ジェリーグリーンが欲しかったけど、在庫がない。そして次の候補のパステル
こちらもないーヾ(。`Д´。)ノ彡☆ どうしよう・・・と、悩みつつも、ボール好き
の娘が案の定、食いついた。これにするーって、手にしたのは、かわいらしい
ジェリーピンクヾ(;´▽`A`` 結局、娘に負けてジェリーピンクを購入です。
あぁ、これじゃあ、息子に買ってあげたんだか、娘に買ってあげたんだか・・・。
分からなくなっちゃった(≧▼≦;)

080409_3けど、随分とお姉ちゃんになった娘。ミズくんに貸して
あげるだって。が、しかし、貸してあげるって・・・(汗)
あなたは貸してもらっている方なんだけどぉ( ̄▽ ̄;A
そんなこととは知らずか♪ 息子は上手につかんで
遊んでいます。あぁ、癒される☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

おなまえスタンプ

いよいよ娘の幼児教室が今月下旬から始まります。
先日、その為の説明会に、お友達親子と行ってきました♪

入園グッズですよ。プレ幼稚園とは言え、ほんのちょぴっと用意しなければ
いけない袋物などがあります。そして、そう・・・。入園と言えば、名前付け。

ずーーーっと前に、かわいい“ひらがなスタンプ”に惹かれて、購入したモノが
手元にあります。→コレ★ 結構いい金額だったのだけど、まだまだ先だった
入園の日にも使えそうと思っていたのですがね。
が、しかし、先日遊んだ、すでにこちらの幼稚園に通っているお友達から、
衝撃一言。「名前、ひらがなじゃなくて、漢字だよ」だって(((p(>o<)q)))

と言うことで、無駄に作っている消しゴムはんこ(笑)
ようやく活用すべく?! 名前を漢字で彫り彫りしてみましたぁO(≧▽≦)O
大きいサイズ(1cmほど)と小さいサイズ(7mm弱)の2種類を☆
縦でも横でも活用できるよう、1文字ずつのハンコに。
娘の名前は画数が多いんですよ。この時ほど、簡単な漢字にすりゃよかった
と、思ったことはないかもしれない(笑)

080407で、同じ幼稚園に通う予定のお友達の分も、一緒
に彫り彫り_φ( ̄ー ̄ ) それが左の写真です!
氏名なので、1文字以外はモザイクかけました。
レフアとピカケのメンバーでもあるので、お花のハンコ
達もオマケ♪

オマケと言うより、これら強制的にプレゼント。
何故って、もうやりたくないカルトナージュで、彼女に大きめトレーを作って
もらう約束を、無理矢理とりつけたんです(笑)
そのお礼と言うより、物々交換で私はハンコにさせてもらったという訳。

入園グッズ作りがはかどるといいなぁ。
肝心の袋物の生地も娘と一緒にPCの前でニラメッコ&購入済み!
手元に届くのが楽しみです♪ あぁ、けど、ミシンがけは今から憂鬱だなぁ。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ウクレレライブチケット

フラの先生からのお仕事依頼! ウクレレのライブチケットの制作でっす。
そう、この前作ったアンケートボックスの時にもちょろっと書いたライブです。

080405久々の加工の作業O(≧▽≦)O
最近遠ざかっていたけど、やっぱり楽しい☆
細かい指示をいただき、修正を重ねて完成。
希望通り、イメージ通りの仕上がりになった
かは、不安なところですが(≧▼≦;)

さてさて、こちらのライブ、今月末の開催!!
前回のクリスマスライブは生まれたての息子を実家にお願いして、娘と
一緒に行きました。今回は二人とも、お預け予定です(*`▽´*)
昨日、ばっちりチケットの予約も取れたし、今からワクワク。
久しぶりの身軽なお出かけ。リフレッシュできるのは間違いなしだし、
ライブはもちろん、身軽って意味でも待ちきれない程、楽しみです♪

あッ、興味のある方は連絡くださいね☆ 詳しい情報、お伝えします。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

花たち@消しゴムはんこ

宣言通り(?)、消しゴムはんこのお花シリーズ(= ̄∇ ̄=) ニィ

080404手帳に活用しようと、レフアとピカケ(のつもり)。
レフアは私のクラス名、ピカケは娘のクラス名。
なので、こんなの彫ってみました♪
それから、やっぱり花と言えばハイビスカスよね。
こちらも彫り彫り。
そして、ハワイアンキルト柄にも着手。これはパンの木のモチーフです。

お花3つは、1cm弱のミニサイズ! キルト柄は1.5cmほど♪
絵柄はさておき、小さいだけでめちゃくちゃかわいくみえます。
小さいモチーフを彫れば彫るほど、一昨日の日記でも書いた“ラクほり”で
挑戦してみたい。つまようじの先の細さで彫れるってのは、やっぱりいいよね。
もちろんまだ、買う予定はないけれど、使い心地が気になります。

さてさてー、すっかり忘れたこちらも王道、プルメリアを!!
次はプルメリア@ミニサイズを彫ってみようかな♪

話しは全然変わりますが、とうとうメリーモナークが始まりました!!
そう、フラの最高峰とも言われるコンペティションですO(≧▽≦)O
昨日の前夜祭では、日本からの小さなフラガールが会場を大いに沸かせた
そうです。みんなスタンディングオベーションだったとか♪

日本時間で、今日はミスアロハ、明日はカヒコ、明後日はアウアナだそう。
コチラからライブで見れますよー。
現地に行かずとも臨場感は十分味わえます(〃ー〃)
って、もちろん、いつかはハワイ島に行って、観たいけど! 夢のまた夢~♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

パームツリー@消しゴムはんこ

080402先日のフラシス達との集合で、久しぶりに作った
消しゴムはんこ☆ こんなに一気に作ったのでは
ありません(笑) この時できたのは、たったの1つ。
右上のヤシの木を作りました。別に目的も用途
もないのですが・・・。ただ、彫ってみた(笑)

写真と一緒に写っている・・・。モンステラ2つと、alohaとmahaloは過去に
作った作品たち。消しゴムはんこを作るのに必要な、トレーシングペーパー
や、はんこ用の消しゴム、カッターに彫刻刀。こんなんを一式揃えたくせに、
過去に作ったのはたったのこれだけヾ(;´▽`A``
いけないね、もっと十分に活用せねば!!

更に、先日の集合で友達から、消しゴムはんこの興味深い情報が!!
“つまようじで彫れる消しゴムはんこがあった”と。見たらね、ありましたよ。
その名も“ラクほり”ですって。でも、つまようじで彫るってどうんだろう?!
彫れても欠けちゃったりはしないのかしら? 
興味はありつつも、我が家にはハガキサイズのはんけしくんが、2つもある
ので、こちらを消費してからにしないとね(笑)

明日もまた友人達との集合予定。
気付けば、モンステラやパームツリーや葉っぱばかり彫っている私(爆)
明日はもちろん、消しゴムはんこの予定! お花に挑戦してみようかな♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

アンケートボックス@カルトナージュ

フラの先生のお手伝いをさせてもらうことになりました。
忙しい先生に代わって、私にもできることをチマチマと♪

080401で、最近終えた、いくつかのお仕事の内の1つは、こんな
のです。先生がダンサーとして活躍中のウクレレライブで
使用されるアンケートボックス☆
フタもない、ただの四角い箱ですが♪♪

  参考本 → ハワイアン布箱

今まで使っていた、アンケートボックスはダンボール箱だったようで。
ちょいボロになってきたから、紙か何か適当に貼って修正してーなんて、依頼
だったのですがヾ(;´▽`A`` あまりに年季が入りすぎて、修正するのが難しい
ほどの土台だったのです(笑) なので、こちらは先生にお持ち帰りいただき、
大胆不敵にも「箱から作ります!」と、付き返したのでした(≧▼≦;)

が、しかし・・・。カルトナージュは2つばかり、しかもちっこいのを作ったことしか
ない私。無謀にも、こんな腕前で大きな作品に取りかかる。いやいや、箱も
難しいし、布を貼るのも難しい。ボンドを大量に使い、しかも染み出るわ、ムラ
はあるわで汚いし。内側の布(紺色部分)を貼るいたっては、サイズが合わず!
入るくらいに、無理矢理カット。はぁ、こんな仕上がりでいいのでしょうか(冷汗)

先生が踊られる、ウクレレライブショーが今月末に近くで開催予定です。
こちらでこの箱もアンケートボックスとして、デビューを飾れるかしら?(笑)

ちなみに娘に「どう?素敵?」と聞いたら・・・。「ゴミ箱?」と、聞かれました。
まぁ、なくはない・・・よねε=(>ε<)

さて、カルトナージュ・・・。↑にも書きましたが、ミリ単位の作業、分かって
はいたことですが、私にはさっぱり向いていない。が、お菓子など入れる
トレーも作りたいし、フラノート用のバインダーも作りたい。こんなんを昨日
の集合で話していたら、カルトナージュに向いているであろうフラシスが、
トレーはカット済みのがるから、あげるよだって!!
あぁ、なんて嬉しいんでしょう(T□T)
調子に乗って、全部作ってと言ってしまいまいたが、材料費くらいは、出して
よーなんて言われた。もちろん、かかったお金は払うのは当然~。何が問題
って、肝心の手間賃。これは、何か他のものを代わりに作るから、物々交換
でお願いしたいと、本気で思っているのでした(≧▼≦;)
さて、こんなんで、なつこmadeのカルトナージュ日記は、もうこれで終わりに
なるか?ならないか? 乞うご期待(?)Ψ(`∀´)Ψウケケケ
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

LINEスタンプ

  • :: ハワイアン★Ku’u Hoa ::
    ハワイ好き、アメリカン好きさんの
    ためのラインスタンプ♪
    第1弾 ・ 第2弾
    あなたのお気に入りを見つけて
    くださいね☆
  •  

Huey & Tino

  •  ヒューイ@虹の橋
     Aコッカー*バフ*♂
     1999/12/7 - 2004/8/29

     ティノ@虹の橋
     Aコッカー*ブラック*♀
     2001/4/12 - 2010/7/31

*****

books