Profile

  • 管理人 natsu
    セレクトショップmomona*を親友
    と共に運営しています♪
    LINEスタンプも販売中です。

    旦那と娘(9歳)と息子(7歳)の
    4人家族です。大好きな物作り
    幅広いジャンルで創作活動中。

    イラストのお仕事もお受けしてい
    ます。またご意見、ご感想等ござ
    いましたら、お気軽にコチラから
    ご連絡くださいませ☆
    お待ちしております。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショップ掲載雑誌

  • wan (ワン) 2007年 01月号 [雑誌]

point

webring&ranking

  • ブログ検索☆BITZ
  • FC2 Blog Ranking
  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 人気ブログランキング
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フラノート

フラを習い始めて、1年半が過ぎました。ピカケ・レフア、両方合わせると、踊れる
曲数も少しずつ増えてきて、嬉しい限り(〃ー〃)
私は書かないと、振りが入っていかないタイプなので、レッスンの後は忘れない
ように、教えていただいた振りをメモするようにしています。なので、逆にピカケで
は、メモをサボってしまっていたので、全然覚えられない(泣)
これじゃいかんと、ピカケの曲もたまっていた3曲、頑張って書いてみた。
あぁ、だけど思い出せない部分が多々。次のレッスンでは、しっかり空白の部分
を埋められるよう覚えてこないとッ!!

さてさて、レフアでは、こんな振りを書いた用紙を入れるファイルがもういっぱい!
新しいファイルが欲しいなぁ~、とずーっと思っていました。
ハワイアン布箱”は、フラガール(私はもうガールじゃないけど・汗)には、嬉しい
雑貨や収納ケース(パウスカートケースにウリウリケースなど)のカルトナージュの
作り方が載っています。
バインダーもその1つ。作ろうと本気で思っていたのですが、バインダーの部品を
探すのも大変っぽいし、カシメや押さえを使いこなせるかも、とっても不安。
バインダーの部品もようやく見つけたものの、単品ではなく、10個セットとかで
売っているし。100均のバインダーをばらして、部品を使えないかしら?なんて、
思ったものの、こちらも無理でした。(ばらせなかった・・・)
で、ファイルに手をつけられず、何だかジプシー状態だったのです(笑)

でも、今回ピカケも振りを書いていたら・・・。やっぱりすぐにファイリングがしたく
なる訳で! とりあえず、30穴のファイルを購入してきました,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
これをどうやって、いじるかを半日以上、ボーっと考え・・・。
ブックカバーのように、カルトナージュで台紙に布を貼って、包もうかな?とか。
でもやっぱりそれこそ、ミシンで縫って作った方がいいかな?とかね(笑)

で、頭の中で設計しつつ、結局ミシンの方がラクという答えに行き着いて(爆)
思い立ったら、即チクチク☆ 1時間後にできたのがこれ~♪
ブログタイトルはフラノートとしていますが、正確に言えば、フラ用のバインダー
カバーですね。以前フラシス達と一緒に買った、お気に入りのフラガール柄の
ファブリックを使いましたヾ(@^▽^@)ノ
ハラウ・オ・カプアナニ”のサイト、TOPページの壁紙(ヘッダー)にも、データに
おこして使ったのだけど(* ̄m ̄) ププッ

080618_1080618_2

表のカバーは書いた通り&見た通りの、超キュートなフラガール柄♪
裏側は落ち着いたカモフラージュカラーのラウアエ&ククイの柄かな?
内側の両端はワッフル生地を使い、ホヌのタグを縫い付けてみました。

寸法も測らずに、バインダーを合わせて、ラインを引き、裁断。こんないい加減
に完成させたバインダーカバーですが(汗) でも、仕上がりは満足、満足♪
このフラガール柄、ピンクバージョンもゲットしているので、娘にも作ってあげよう
かなぁ♪ 娘のレッスンファイル、かわいそうなくらいボロボロだし( ̄▽ ̄;)

080618_3ちなみに振りのメモはこんな感じ。
文章で振りをメモするフラシスも多いです。
私は絵で描くタイプ。文章で書ける人は
凄すぎです。ほんと、尊敬しちゃう!!

どっち派が多いのかな? フラを習っているみなさん、どうですか?(〃ー〃)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

バス登園とずり這い

本日、初のバス登園!! 随分と前から言い聞かせていました。
泣かないと宣言していた娘。そして、なんと宣言通り、泣かずにバスに乗りました。
担任の先生が一緒にバスに乗ってお迎えにきてくれたのが、大きかったんでしょう。
数回の親子登園を経てなので、“幼稚園は楽しい場所”と分かってもいるしね♪
でも、改めて・・・本当にこの成長振りにはビックリです。
心配して電話してきた、ジジババも「えッ?泣かなかったの?」と、嬉しい裏切りに
声、裏返ってたよ(笑)

バスの見送り後は、ハンドメイド品で溢れかえっている倉庫部屋の整理をした
かったのですが・・・。あれ、ミズくん、ずり這いしてますが?!( ̄▽ ̄;A
つい昨日までは、向きを変えたり、寝返りしたり・・・こんなんで、移動するにはした
けれど、時間がかかっていたのにぃ。

午前中のお昼寝もすでにしちゃっていたし、目はパッチリ。
行きたいところにずりずり動くし、目が離せないし・・・。
ってことで、娘が幼稚園の間の貴重な2時間、リビングでまったりと過ごしました。

笑顔で帰ってきた娘。
「泣かなかった」、「お返事ちゃんとできた」、「M先生にもおはよう言えた」、
「お歌うたった」、「おしっこもしてきたの」と、話したいことたくさんの様子(笑)
最後はちゃーんと、「楽しかった!!」と、言ってくれたので本当にホッとしました♪

080617_1さてさて、午後の様子はこんなん。
先日お友達からいただいた、リロ&スティッチのぬりえ。
ぬり絵と言っても、中身はクイズあり、メッセージカード
あり、楽しさ満載の盛りだくさん!(→コレ

で、そんなぬり絵・・・。ぬりたい娘と、色鉛筆を触りたい息子。
娘は必死に、「ダメー」と叫びながら、防御していました( ̄▽ ̄;)

080617_2娘が背中を向けたら、なんで?と言わんばかりの顔。
けど、この後もめげずにズルズルと動く。
結局、色鉛筆をぐちゃぐちゃにされ、コハルさん号泣。
すでに弟に泣かされているお姉ちゃんです(≧▼≦;)

バス登園では泣かなかったのにねぇ。こんなんで度々、泣いてますわ・・・。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

フラパフォーマンス

市内のSCにて♪ 観に行ってきました。
ケイキ(子供)のクラスとワヒネ(成人女性)からは2人。そして先生のショーを。
13時からと15時から。2回のショーがあり、1度目のショーでは固まっていた娘。
ウクレレの先生が男の人で(≧▼≦;) 男の人は相変わらず苦手なんです(泣)
ショーを観ると言うより、ウクレレの先生を凝視し、固まってた( ̄Д ̄;)

080615終わった後は、遅いランチ。その後、2度目のショーを
観ました。で、今度はすごい変貌。客席からお姉ちゃん
達と一緒に踊る(笑) 彼女のマイブーム、“リロの歌”と
ピカケで習っている“Little Brown Gal”も踊ったので、
ノリノリでした♪

言うまでもなく、先生のフラにワヒネのフラもとっても素敵~♪♪
ハワイアンな時間をたっぷり味わい、シアワセな1日でした☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ウリウリ@ピカケ

娘のフラですが、最近とっても頑張っています。
発足当初は抱っこ抱っこで離れなかったのにね。
今では嘘のよう?! レッスン中、走り回り出してしまうことはあるものの
抱っこと言って、グズグズすることはなくなってきました。

先月行ったディズニーランド。
ポリネシアンテラスレストランでのリロ&スティッチのルアウショーを観たことで、
更にフラ熱が上昇中。家でも撮っていたビデオを見返しては、一緒に踊って
います。こんなんで、ショーでリロ達が踊っていた・・・、
ハワイアン・ローラーコースター・ライド”と“リロの歌”(←視聴できます)が大の
お気に入りO(≧▽≦)O
先日、遊びにきた高校友にもビデオを見ながら、踊ってみせてました(≧▼≦;)
友達も、振り同じものを習ったの?と驚いていたくらい(笑)
で、笑えたのが、お手本はリロなこと。
リロと数人のお姉さんが踊る曲がありました。リロを中心にバックにお姉さんが
いて、一緒に踊っているんですが。周りのお姉さんが踊っている時に、リロが
スキップしたりするの。娘を見ると、同じようにスキップしてるし(笑)
おかしくて、思わず笑っちゃうんだけど、必死にリロの真似をしているようです。

さてさて。前置きが、長くなってしまったけど、今日書きたかったことは“ウリウリ”。
日頃、「ウリウリ欲しい」と言っている娘。と言うより、この前は「ウリウリ買って」と
オネダリされて、これまたビックリしたんだけど(;´▽`A``
こんなんだったから、今日のレッスンで先生が持参してくれたウリウリを見たら、
目がキラキラしちゃって(笑) もちろん、他のお友達も一緒。みんな嬉しそう!

080611_1まずは持ち方を教えてもらいました。
前にも何度か触らせてもらったことがあるのだけど、新しく
ピカケに入ったお友達もいたりしたので♪
子供達、とても真剣! ママ達は写真撮影に夢中(爆)

振り方も教えてもらい、ママともバトンタッチで私達も触らせてもらい♪
うふ、レフアでもウリウリをなんて話しはでてはいるのですが、9月にフェスティバル
出場が決まったので、ここで踊る曲を今は集中レッスン中。なので、ウリウリは
やったとしても、しばらくはまだオアズケ。ピカケで先にウリウリ振れちゃって、何だか
得した気分(笑) 簡単な振りの繰り返しで、1曲躍らせて(?)もらいました。

080611_2で、もちろん、子供達も。体の割りに大きいので大変そう
だけど、頑張ってた。今日はお休みが多くて、娘以外は
みんな幼稚園の年中さん。2つ年上のお姉ちゃんばかり
でした。やっぱりお姉ちゃん達は集中力もあるし、飲み
込みも早い。触発されて、娘も必死に付いていく♪

やる気を持続させるためにも、今週末に市内で先生のところのケイキちゃんが
踊るイベントを観に行きたいと思っています。
(詳細はコチラから。STAGE&SHOWページをご覧ください☆)
お暇な方&近くの方は是非とも! ウクレレ生演奏でのショーなので、見応え
たっぷりだと思います(〃ー〃)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

きりがみシール

先日の発表会の間、実家に子供達をみてもらっていたのですが・・・。
帰宅後、娘が真っ先に見せてくれたのは、これ(↓)でした。

080610前にお友達から、“きりがみシール”というものを
もらったのです♪
「あーちゃん(ばぁば)とやる」と言っていたので、
お預けの時、実家に持参させました。一見、
折り紙のようすが、シールになっています。

好きなように切って貼る・・・。子供は大喜びですね。 最近のマイブームの1つに
ハサミがあるのですが、ジョキジョキただ切るだけ。さすがに上手に模って切る
ことはできないので、あーちゃんに切ってもらってサポートしてもらいつつ、貼って
遊んだようです(〃ー〃)

実家に行くと、反省させられるんだよね・・・。たっぷり遊んであげている母、今回
の“きりがみシール”もそうだけど、少しの合間でも本を読んであげたり、ぬいぐるみ
で色々な“ごっこ”遊びをしてあげたり・・・。庭の土いじりや、お散歩に行ったり、
公園で遊ばせたりね。家事の間でさえも、やりたいと言えば、娘に包丁を持たせて
手伝わせています。

こんな姿を見るとね・・・。母はすごいなって思うし、そうしなきゃいけないと、自分を
省みたりするんですが(;´▽`A`` 日頃、全然遊んであげていないから・・・。
でも、帰宅後も結局、下の子の世話に追われ、あまり変わらずの生活。娘には
我慢させていることが多くて、家事だって手伝いたがるけど、ちゃっちゃと終わらせ
ちゃいたいので、ダメと言うことの方が断然多いし(((p(>o<)q)))
と、こんな風に書いていても、なかなかやっぱり自宅に戻ると難しいんだけどさ(汗)

きりがみシールくらいは、相手してあげないと(;^-^;)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ウクレレ熱

昨日のウクレレキングフェスティバルでは、ウクレレもお勉強中の同じチームの
フラシス、チームは違うけれど、同じ直子先生の元、フラを習っているみなさん
達も演奏しました。と言うのも、市内で私達のハラウの為に、ウクレレの教室も
開いてくださっているのです。
こんなフラガールチームが弾いた&歌ったのは、“E Maliu Mai”(エマリウマイ)
という曲。私は初めて聴く曲でした。が、しかし、素敵なメロディにフラシス達の
優しい歌声がとても素敵で!!! 視聴できる曲がありました。コチラ

ワークショップにも参加させてもらったり、ウクレレのあの独特な雰囲気に、そして
音色にいいなぁ~と。ウクレレクラス発足時、色んな意味で今は無理と諦めては
いたのですが、(出産したばかりだったし、子供二人連れては厳しいし・・・)、
市内のクラスは月に1度。しかも開催している曜日は、父が仕事お休みDAY。
送迎や預かりや旦那にお月謝を出してもらうことを考えると・・・。
フラをやらせてもらっているだけで有難いし、既にたくさんの家族の協力をもらって
いるから、更にお願いするとなれば、家族とは言え申し訳ないと思う半面、習え
ちゃうかも?!なんて、思えてきちゃったり。

でも来年は娘も入園です。ひとまずまだ我慢だけど、来年になったら・・・、また
再度考えてみようかな・・・と。こんなんで、ウクレレ熱が上昇中。

080609発表会があった午前中、踊る曲の練習を自宅でしていたら。
「コハルがウクレレ弾いてあげるね」って、おもちゃのウクレレを
持ってきた(笑) 椅子に座って、←こんなん。しばらくしたら、
楽譜に見立てたノートまでセッティングし始めたり。ほんとよく
見てて、笑っちゃう。

昨日も書いたけど、発表会後“ウルパラクア”を弾いていたら・・・。
「コハルのは音がならないから、ちゃーちゃん(私のこと)のと交換して」だって!!
音はなるんですがね。おもちゃだから、音程はないようなもので(≧∇≦)
本当の楽器と比べたら、もちろん音色は雲泥の差。
違いが分かるようになってきて、ごまかしが効かなくなってきてしまいました(;´▽`A
こんなんで、娘もウクレレに興味深々。なんだか母娘で悶々としています(笑)

あぁ、でもやっぱり我慢だよね。
って、その前にウクレレ放置ではなく、自宅で触る努力はしなくちゃです・・・。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ウクレレキングフェスティバル

080608_1うちのハラウの専属バンドでもある(?)、ウクレレ~の
先生♪ こちらの先生が教えていらっしゃる、生徒さん
達のウクレレの発表会が開かれました。で、フラを習って
いる私達も一緒にと言うことで・・・。ウクレレ×フラの
コラボ(笑) 合同発表会、参加させてもらいました!

踊ったのは、“イアリーノオエ”、“カイマナヒラ”、“カネオヘ”、“レイナニ”の4曲。
“カイマナヒラ”は前に一度、生演奏で躍らせてもらったことがあるのですがぁ。
それ以外は初めて! しかもリハーサルなしのぶっつけ本番(笑)
生演奏で踊るのはやっぱり難しい。曲の入り方がいつもと違ったり、CDの曲には
なかったバンプ(間奏)が出てきたり。ワンフレーズ飛んだりするハプニングも(笑)
カヘア(次に歌う歌詞の呼び掛け)を聞いて、踊らなくてはいけないので、予定外
に曲が飛んだとしても、カヘアで判断して、対応しなくてはいけない。つまり・・・、
歌詞までしっかり覚えていないといけない。日頃、先生には言われていましたが、
こんなのも実感させてもらい・・・。
生演奏ならではの学ぶ部分もたくさんあって、いい経験させてもらいました。

でも、もちろんそれ以上に楽しかった♪ メレ(歌)とフラ(踊り)。
よく直子先生がおっしゃっていますが、歌あってのフラ、フラあっての歌。
本来、フラのあるべき姿・・・。ほんと、そのものでした(〃ー〃)

それから・・・。発表会の中で、ワークショップも開催してくれたんです。
フラのワークショップと、ウクレレのワークショップと、希望者で分かれて♪
私は放置状態だったウクレレ持参しました(≧▼≦;) なので、もちろんウクレレ
のワークショップの方を選択(笑) “ウルパラクア”を習い、最後はフラ&ウクレレ
で合わせて終了!! うふ、盛りだくさんなウクレレキングフェスティバル。とっても
楽しかったです。こんな機会を作ってくださった直子先生と永野先生に感謝☆

ちなみに帰宅後、ウクレレ片手に、娘に“ウルパラクア”踊ってとお願いしてみま
したが。(ピカケで習っているので、知っている曲) 全然乗ってきやしない(汗)
あまりに下手すぎて、リズムに乗れないし、こんなんじゃ踊れないよね・・・と自分
でももちろん、分かってはいるのですがね。

080608_2080608_3

先生と先生のお子さんの親子共演もとっても素敵だったんですって。
(先生のお子さんもウクレレ習っているんです。)
写真、最後になりましたが載せます↑
ケイキ×ワヒネの“パパリナラヒラヒ”と先生の親子共演の“エリリウエ”♪♪
フラのことばかり書いてしまいましたが、ウクレレの方の生徒さんたち、こちらも
みなさんほーんと上手でした。
この場でになってしまいましたが・・・。素敵な演奏、ありがとうございました☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

小さめトート

入園グッズ@幼児教室の材料をゲットした時に、必要ないのにフラガール柄と
めちゃ好みな色合いの誘惑に負け、思わず買っちゃった生地。(日記はコチラ
こちらにようやく着手しました。
バッグを作りたいなぁ、でもどうしようかなぁ・・・と、迷っていたんです。
が、こんなことをチラリと友人に言ったら、「底板あるよ!」だって(= ̄∇ ̄=) ニィ
と言うことで、底板を譲ってもらい、トートを作ってみましたぁ♪♪ カットは随分
前に終わらせていたのだけど、ダブルパウやらお仕事などで、滞っていたのです。
なんせ、基本、週末は暇・・・。
旦那は土日は仕事だし、遊んでくれるお友達はパパはお休みだからねぇ。

さてさて~、こんなでチクチク開始! そして、フラガール柄のトートバッグ完成↓

080601パイピングは分かり辛いけど、ドット柄。あぁ、かわいい。
自画自賛です(笑)
全体的にはふにゃっとしてるのだけど、底板が入っているので、
どんなものを入れても型崩れしません。
写真の椅子は、娘がちょこんと座れるくらいの小さいものなの
で、バッグがとっても大きく見えるけど・・・。バッグも小さめ♪
肩からはギリギリ掛けられるけど、かなり不恰好(笑)

型紙をゲットしたはいいけど、実寸がどれくらいか、分かりませんでした。
仕上がり、かなりいい感じなので、今度は大きさを変えて、同じ形でつくろうかな
と、既に企み中。ギャザーが入っているので、この大きさでもかなりたっぷり入り
そうだけど、A4サイズのノートが入れば、レッスンバッグにもなりそうだし。
2倍にしたら、今度は底板の幅?厚み?がありすぎて、肩から掛けると邪魔に
なってしまいそうな大きさっぽいけれど、1.5倍くらいだったら、A4も入りそうだし、
ほっこりしたデザインだから、パウスカートも入ってしまいそう♪
うふ、今度は“大きめトート”のタイトルで日記がかけますように☆彡
(見越して今日のタイトルは“小さめトート”にしてみた・笑)
あまり期待せずに、待っててください。ファブリック選びに底板をゲットせねば♪
上手くできたら、いつの日かのために(いつの日???)商品化しようかなぁ(爆)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

LINEスタンプ

  • :: ハワイアン★Ku’u Hoa ::
    ハワイ好き、アメリカン好きさんの
    ためのラインスタンプ♪
    第1弾 ・ 第2弾
    あなたのお気に入りを見つけて
    くださいね☆
  •  

Huey & Tino

  •  ヒューイ@虹の橋
     Aコッカー*バフ*♂
     1999/12/7 - 2004/8/29

     ティノ@虹の橋
     Aコッカー*ブラック*♀
     2001/4/12 - 2010/7/31

*****

books