Profile

  • 管理人 natsu
    セレクトショップmomona*を親友
    と共に運営しています♪
    LINEスタンプも販売中です。

    旦那と娘(9歳)と息子(7歳)の
    4人家族です。大好きな物作り
    幅広いジャンルで創作活動中。

    イラストのお仕事もお受けしてい
    ます。またご意見、ご感想等ござ
    いましたら、お気軽にコチラから
    ご連絡くださいませ☆
    お待ちしております。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショップ掲載雑誌

  • wan (ワン) 2007年 01月号 [雑誌]

point

webring&ranking

  • ブログ検索☆BITZ
  • FC2 Blog Ranking
  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 人気ブログランキング
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

消しゴムはんこ@タグテープ

080725モノ作りのアクセントにと、こんなのを作りました♪
いわゆるこんなタグテープに、彫り彫りした消しゴム
はんこをペタペタしただけです。インクはもちろん、
布用のスタンプパッドを使って。
切り離して、上下を折れば、オリジナルタグの完成☆
あ、プルメリアもあったんだ。すっかり忘れてた。。。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

おねしょと後追い

報告が今頃になってしまいましたが、娘のトイレトレ、完了しています。
(過去のトイレトレレポは成長記録からどうぞ☆)

去年から、パンツマンになったものの、昼間だけ・・・。夜は、なかなかオムツに
させる勇気がなかったのですが( ̄▽ ̄;) 暑くなって、おねしょをしてもお布団
乾くようになったら!!と、思ってはいました。で、なかなか梅雨明けしなかった
ものの、暑い日が続いていたので・・・。ようやく勇気を出して(?)、7月に入って
からは、夜もパンツで過ごさせるように♪
と言うことで、オムツを完全に卒業!と思いきや、今日はオムツで寝るーなんて
ことが、この1ヶ月弱の内に1回ほどありましたが(笑)
何か不安だったのかしらね? まぁ、そんな時もおしっこせずに朝を迎えていた
のですがね。が、ここにきて・・・。昨日、お初おねしょをしちゃいました(笑)
いいお天気だったから、問題なくお布団は乾きましたが♪
寝る前におしっこもしたし、何でかなぁ~。いつもは飲まないジュースを、昼間に
1パック(350cc)飲ませたけど、それが尾を引いたのかしら?!

娘の言い訳はこうでした・・・。「とーとは寝てたし、ちゃーちゃんはミズくんにミルク
あげていたから、オシッコって言えなかったんだよ。」だって(-_-; ミルクは、日に
1回。寝る前にあげています。明らかにおねしょは、朝方にしたと思うんだけど・・・。
口だけは本当に達者になったものです(笑)

さて、タイトルのもう1つの後追い。22日に8ヶ月に突入した息子。
突入したと同時に、“後追い”が始まりました・・・。
娘がいれば、大丈夫なんだけど、私と娘、二人同時に居なくなると、後を
追ってきます。そんな時はとにかく必死( ̄▽ ̄;) なので、勢いもあるし~。
必ずそんな時は、どこかにぶつかるのよね・・・。
一昨日は、右のオデコをリビングの開いていたドアにぶつけ、昨日は和室で
洗濯物を娘と一緒にたたんでいたら、今度は左のオデコをふすまの枠(?)
にぶつけ・・・。どちらもその日は赤くちょっと腫れてました(;´▽`A``

娘の時はこんなにもぶつけなかった気がするんだけどなぁ。
男の子だから? 力強く、勢いもあるせいかしら?( ̄▽ ̄;)
コーナークッションとかって、買ったことなかったのですが、2人目にして初めて
検討中ヾ(;´▽`A`` それにしても、こんなぶつけた時にも少し声は出るもの
の、すぐに泣きやむし、涙は出るまでにはいたらず。
娘は逆にちょっとぶつかっただけで、すぐに号泣だった記憶・・・。
男の子って、すごいなぁ(笑)

080724_1080724_2

最後に関係ない写真ですが、成長記録の今日の日記と共に貼っておきます。
写真左は先日、会ってきた1ヶ月健診終えたばかりのライトくんとパチリした写真。
ミズが困った顔しているのが、笑えます。
右は年パス持っている動物園にて。いつものごとく、留守番の私への報告写真♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

エプロン

エプロン・・・、と言うより、スタイを作りました。
幼稚園では、“エプロン”と言われていて、サイズが決められています。

すでに作っている&使っている袋物と同じファブリックを使いました♪
(製作過去日記 → コチラコチラ。ファブリック購入過去日記 → コチラ

080723_1080723_2

左の写真が一応、表。首元に名前を付けました。右は裏側。
何気にリバーシブル(笑) 首は装着しやすいよう、ゴムが入っています。

今頃作った訳は・・・。そう、お弁当がいよいよスタートなのです♪
1学期は親子登園、そして一人でのバス登園とステップアップしたのですが。
今は夏休み突入~。夕涼み会が終わって、9月の2学期からは、とうとう保育
時間も延びるのです! お昼を食べて帰ってくるので、面倒にならない内にと、
早々にエプロンの製作に取り掛かったという訳☆
合わせて、お弁当をかわいく飾るバランおかずカップピックスなども購入。
かわいいお弁当は作れないので、こんな小物で彩るしかない( ̄▽ ̄;)

お弁当作りは憂鬱だけど・・・。でも、待ちきれないψ(*`▽´*)ψ
今までは11時半過ぎに帰宅でしたが、それが13時半過ぎになるのです!!
ごめんよ、こんな母で(汗) でも本当に今はこれが楽しみでならないの。。。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ハワイ関連本

随分前に「ミステリアスハワイ」という本をゲットしました♪

 ハワイやフラ雑誌でも活躍中のライター、森出じゅんさん著書の
 本です。(森出じゅんさんのブログはコチラ☆)
 内容はとってもスピリチュアルで、歴史や文化のみならず、有名
 アーティストやフラダンサーのインタビューなどもあり、楽しみながら
 ハワイのお勉強ができる・・・、とても読み応えのあるブログ☆

そんなブログが本になったのが、「ミステリアスハワイ」なのですが♪
フラの直子先生のハワイ時代からのご友人で、発売時に来日され・・・。
なんとなんと、直子先生がサイン(しかも名前入り♪)を、貴重な再会の時間
の合間に、お願いしてきてくださったのですヾ(@^▽^@)ノ

こんな経由でゲットしたお宝本♪
時間を見つけては、チマチマと読んでいました。一気に読み進めたい気持ちを
グッと我慢して・・・。もったいないので、少しずつね(笑)
娘に見つかるとやっかいなので、隠してるんだけど、隠し場所を発見した旦那も
一緒に読んでいました。いつもは色々とうるさい旦那。ハワイ本となれば、どれも
似た内容じゃん、と辛口で批判が多いんですがね。なので、本を買ったと言うと、
また買ったの?的な反応なのです( ̄▽ ̄;)
が、しかし、こちらの本は別でした~♪ 「いやー、面白い!」と、ベタ褒めです。
彼にとっては、今までに見聞きしたことない内容のせいでしょう。新鮮で、知らない
ハワイがたくさん。どれも知識のオンパレードで、その知識を惜しみもなく、シェア
してくれていて・・・。優しく分かりやすい文章のお陰もあるのでしょう♪

さて、そんな楽しみの本がそろそろ終わりに近づいてきています・・・。
楽しみがまたなくなっちゃう・・・。ってことで、狙っていた次の本も紹介を。

先日発売になったばかりの「フラ事典2」ですよ!!
だけど、結構いいお値段。紙の値段もあがったため、多くの
出版物が今月から値上がりしているそうです。フラ事典も
その影響なのかしら? 発売されたら、買おうと思っていたの
に、いざ発売となった今・・・。ちょっと躊躇しています(-_-;
 

 ちなみに第1弾となる「フラ事典」はこれ(←)ね。
 古本でも、プレミアが付いて、値段が跳ね上がっている
 みたいでビックリしました((((/*0*;)/
 中には、定価の倍以上のものもあるのよ!!

あぁ、でも「フラ事典2」は第1弾と比べると1000円弱、高くなってるし。やっぱり
図書館かしら? と、思いつつもうちの市の図書館に置いてあるのかなぁ(汗)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

うつ伏せ

今日は祝日ですが、朝から私のフラレッスン♪
うちの旦那は仕事なので、二人連れて~。旅行に行っているフラシスも
多く、更にパパを預けて身軽にレッスンも多く・・・。人数少なかったなぁ。

我孫子の前に来月、千葉でのステージが決まりました。
今日も細かいところをレッスン。みんなで合わせるってムズカシイ。。。

080721_1さてさて、そんなレッスン後は下の子のお友達、友人宅の
マンションへ。祝日でもパパがお仕事のメンバーで集まり
ましょう~とね♪ 最近、遊ぶとなれば、お昼寝はしない
のですが、珍しく娘も眠いと・・・。レッスン中から、遊んで
いたしね。ちょうど息子も眠くなり、二人同時に寝ました。

写真の通り、二人ともうつ伏せです(≧▼≦;)
息子はまだちょいと怖いので、この後、ひっくり返したけれど・・・。

世間は夏休み突入ですね。日頃、幼稚園でなかなか一緒に遊べない
お友達ともいくつかお出かけの約束をしています。
候補になっているのは、“スタジオパーク”、“アンパンマンミュージアム”、
“サンリオピューロランド”。どれも近場・・・ではすまないようなところばかり
ねぇ。けど、暑い夏。下の子も一緒にいけるよう、屋内のところをと考えて
くれています。どこもとっても魅力的(*`▽´*) だって、行ったことのない
場所ばかりだから(笑)

080721_2と、そんな優しい友から、サプライズのプレゼント。
先日、こんなケーキを届けてくれましたぁ。
開けてビックリ! スティッチのキャラケーキ!!!
キャラケーキって頼んだことない我が家(≧▼≦;)
娘ももちろん、大喜びでした(〃ー〃)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ミニミニチャーム

080720ミニミニチャーム@リボンレイ、たくさーん。
我孫子に向けて、ボールペンやシャープペンに付けて、
販売してみる予定♪ 写真のリボンレイたち・・・。
これでもノルマの半分くらい。たーんまり、ペンを購入
しているので、頑張らなくてはなのです(*`▽´*)

ちなみに雨だった場合、売れ残った場合もどうにかなりそうに♪
フラシスのお友達が、ハワイアングッズの自宅ショップを開いているそうで!!
有難いことに、なつこ作リボンレイを見て、「置いてみない?」と、声をかけて
いただきましたッ! 我孫子が不発に終わったとしても、どうにかなりそう?
たくさんのペン達を目の前に、かなりホッとしています(笑)

我孫子は9月で、自宅ショップの納品は10月。
こんなリボンレイ以外にも、他にも色々と作ってみようと思います♪
あぁ、時間がもっと欲しい~!!
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

キャスケット@おそろい

友人の子供達にプレゼントしたキャスケット。お姉ちゃんと弟くん、オソロイで
贈ったのですが・・・。時間がなくて、ネットで購入。届いた現物もめちゃくちゃ
かわいい☆ で、我慢しきれずに自宅用にも購入してしまいました( ̄▽ ̄;)

が、セールになってしまっていることもあり、どこも売り切れ状態。
カラーがあっても、サイズがなかったり、サイズがあってもカラーがなかったり。
どうせならやっぱりオソロイにしたいから、両方が揃わないと!!

で、執念で(?)見つけましたよ。オークションで(`∀´)Ψヶヶヶ
(もちろん、新品! ショップのオークションでした) 30%引きの送料はメール
便の80円でOKだって。うふ、かなり得した気分です。
旦那には事後報告。彼は驚くほどの少ないお小遣いで頑張っていますが・・・。
こんな私の浪費癖を全く気にも留めません。こんな、とーとに感謝です(爆)

さてさて、そんなキャスケットが届きました↓ bit'zのボーダー柄キャスケット♪ 

080719サマーニットなので、これからの季節に大活躍しそう
です♪ ちなみに・・・、息子も大きめサイズをゲット
しましたよ。つまり、娘と息子、同じサイズです・・・。
あぁ、うちの長男くん、なんて頭(顔?)が大きいん
でしょう( ̄▽ ̄;)

ここ1年くらいずーっと娘の髪型は・・・、高めの位置で一つに結わいておだんごに
しています。帽子をかぶれない髪型だったけれど、このキャスケは髪型選ばず!
おだんごにしても、さほどヘンチクリンにならないので、ほんと重宝しそう(*`▽´*)
  

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ミニチャーム@リボンレイ

小さなリボンレイをたくさんたくさん作っています。ちょっとしたチャームにと・・・。
ファスナーに付けたり、キーホルダー代わりにしたりと用途はたくさんヾ(´▽`)ゝ

080717で、私はソラちゃんのお祝い返しでいただいたミキモト
空港限定ボールペンに付けてみました。どうどう???
もとがとっても素敵なボールペン。
更に、かわいくなっちゃったでしょう(*`▽´*) ウヒョヒョ

さてさて、こんなミニミニチャームたちをたーくさん作っているのですが、同時に
ペン類たちも入荷してみました。安価なものを選んだので、何だかイマイチの
ような気もしましたが、昨日の出店に向けての第1回目作戦会議にサンプル
を持参したところ・・・。以外にも好評だったので、とりあえずはチャーム付きの
ボールペン、シャープペン、こんな商品も出してみようかと(* ̄m ̄)

それにしても、昨日の会合。目の毒になりそうなものばかり。
バッグにアクセサリーに小物達に・・・。
明らかにイベント当日は、出費の方が多くなりそうな予感です(笑)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

エメラルド♪

前にリボンレイの便利グッズになるであろう・・・、リボンのカラーチャート表を
作りました♪(過去日記はコチラ
で、先週末に同じくリボンレイを楽しんでいるお友達が、リボンの買い出しに
行くって言うじゃない。早速、カラーチャート片手にラッピング倶楽部で物色。
在庫が少なくなっているカラーをいくつか頼もうと思いつつ、表が空白のカラー
にも挑戦してみようかと思い(笑)
タイトルでもある、“エメラルド”をお願いしてみました。
これが、目が覚めるような鮮やかなグリーン。とても明るいきれいなカラー。

フラレッスンで受け取ったリボン♪ あッ、そうそう。
今日は仕上がったドレスの試着&受け渡しもあったのです(= ̄∇ ̄=)
こちらも発色のいい、きれいなピンク。うふ、みんなもういい歳ですが(笑)
でもね、やっぱりピンクはかわいい。旦那が休みだったので、娘は留守番
(と言うより、お出かけ)だったのですが。
帰宅後、ドレスを見せたら、「かわいいねぇ。コハちゃんも着たい」だって。

さて、そんな娘。今日はお出かけ前から、「これが欲しいの」と、とーと(パパ)
にオネダリしていた物がありました。プールやお風呂で遊べる、おもちゃです。
で、オネダリ通り、しっかり買ってもらって帰ってきていました(笑)
欲しかったものは見つからなかったみたいだけど、ゲットしてきたのは・・・。
クルクルふんすいスライダー”という、ミッキークラブハウスからのおもちゃ♪

フラには息子を連れて行ったのですが♪ 帰宅後は旦那とバトンタッチ。
旦那に息子の遊び相手を頼み、私が娘と遊ぶ・・・。
と言っても、お風呂に少しだけ水をはってあげて、私は脱衣所でPCで
ドラマ観たり、リボンしたり、好きなことしているんですがね( ̄▽ ̄;)
はい、かなりいけない母親です。
でも、いつもに増して、買ってもらったおもちゃで水遊びしたい娘は大喜び。
私は・・・、ゲットしたばかりのエメラルドを使って、早速編み編みです。

080714とりあえず、水遊び中に仕上げたリボンたち。
左から、エメラルド×ホワイト、エメラルド×キイロ、
エメラルド×ヤナギ、エメラルド×ココアです☆
ツイステッドスクエアノットの予定~♪♪
って、ここからの作業が面倒なんだよね・・・(-_-;
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

消しゴムはんこ@チャック付き袋

080713先日、消しゴムはんこを一気に作りました。
全然UPしていませんでしたので、まとめて写真を撮り
ました。(他にも実はまだまだあるんだけど・汗)
今回のものは、どれも比較的、大きなモチーフたち☆

フラガール&パームツリーは、かわいいカッティングシールを見つけたので・・・。
そのパクリです(笑) プルメリア、ハイビスカス、モンステラ、ホヌは、適当に
絵を参考にしつつ、描いてみた。ALOHAは、市販のスタンプでペッタン。
押してみたのは、いわゆる“チャック付きポリ袋”という商品。よく100均とかで、
キティちゃんなど、絵柄があるジッパー付いている袋があるでしょう?
そんなのはどうかしら~と、我孫子の出展に向けて作ってみたのですが・・・。

結果、これは却下かもね。かわいいし、自宅使いにはかなりいい感じだけど、
商品化とはいかないかなぁ。コツをつかめば何とかなるのかもだけど、大きな
モチーフだと、ムラがでて・・・。ツルツルしたベースに押すのは難しい!
まぁ、こんなムラも手作り感たっぷりでいいのかも?だけど。みんなの意見を
聞きつつ決めようかな♪ 小さいモチーフだと、比較的キレイに押せそうなので、
スタンプの大きさを変えてみるのもいいのかも。
でもまぁ、商品化・・・と、ならなかった時には、周りに配りまくりますので、手元
にきた時には、「これねー!!!」と、驚いてやってください(笑)

Abikoさてさて、そんなアロハフェスタ@我孫子♪
ポスターが届いたそうですヾ(@^▽^@)ノ
先生からUPをお願いされたので、こちらでも宣伝です。
クリックで拡大しま~す。
お暇な方は是非、遊びにきてくださいε=ε=┌(;*´Д`)ノ
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

模索中。。。

気付けば更新が滞っていました。
フラノートを完成させて、満足していた訳ではなく(笑)
色々と模索中だったのです。
と言うのも、夏のビッグイベント! 県内のフェスティバルにフラでの出場が
決まったのですがね♪ 先生から出展してみたら?という、有難いお言葉を
いただいたのは、もう随分前の話し。それがとうとう本当に、実現することに
なったのです~ヾ(@^▽^@)ノ
ハラウとしてテントを借り、半分ほどのスペースを使わせていただけることに!
つまり、そう♪ 商品を開発(?)しなくてはッ!!(= ̄∇ ̄=) ニィ

私だけじゃなく、ハンドメイド好きな生徒さん達が作品を持ち寄り、販売する
予定です。リボンレイ、フラノート? CDケース? この前作ったトートバッグ?
何を出そうかと、行ったり来たり。消しゴムはんこを作って、色々ペタペタして
売ろうかなとか(笑) ← だって、簡単そうでしょ?
こんなんで、消しゴムはんこに着手してみたり、やっぱりリボンレイだよ!と、
同じハワイ好きのお友達に言われれば、リボンレイに戻ってみたり(爆)
ついでに・・・。ちょうどお友達の風花ちゃんに、サークルウィーブと3Dブレード
の作り方、お勧めの教本ある?と聞かれていて!! これが、ないのよねぇ。
私もお友達から、どちらも直接教えてもらったのです・・・。

080705_1と言うことで、マニュアル作ってあげようと、作りながら
写真をパチパチしてみたり。その写真を2枚ほどペタリ♪
これ(←)は、サークルウィーブの作り始めです。
スクエアノットが2つ並んだような感じ♪ これを連続して
編んでいくと・・・。
不思議なことにこんな棒状に!!(→)
080705_2おもしろいでしょ~?!
風花ちゃん、もうちょい待っててねぇ~♪
マニュアル(という程でもないけど)完成させたら、
お送りします☆彡

さて、話しは戻って・・・。
こんなことをしつつ、ふらふらと悶々としていたのですが(笑)
まぁ、こんな中、海外ドラマを見始めてしまったのもいけなかった。
週に一度、夜中に“HEROES”がオンエアされています。
気付いたのが、遅くてねぇ。既にもう随分、放送されちゃってる((p(>o<)q))
と言うことで、ネットでさくさくっと調べてみたら、動画としてUPされてたり。
第1話からしっかり視聴。他にも観たいと思っていた、“LOST”を観始めたり。
久しぶりにテレビっ子になってしまっていました。

ちなみに感想は・・・。LOSTは、いまいちだったけど、シーズン2になって、
ようやくちょいと面白さが分かってきたかも(= ̄∇ ̄=) ニィ
HEROESは、文句なしの面白さ!! あぁ、これは本当にお勧めです。
興味のある方はコチラからどうぞ(笑) 左側にドラマのタイトルがズラーッと♪
他にも観たいドラマたくさん。
こちらも面白いと評判の“Sex and the City”も観たいんだなぁ。
でも、いい加減にセーブしないとです( ̄▽ ̄;) 昨日も夜中の2時くらいまで
リボンしながら、観続けてしまったという不摂生な生活になりつつあるんで(汗)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

LINEスタンプ

  • :: ハワイアン★Ku’u Hoa ::
    ハワイ好き、アメリカン好きさんの
    ためのラインスタンプ♪
    第1弾 ・ 第2弾
    あなたのお気に入りを見つけて
    くださいね☆
  •  

Huey & Tino

  •  ヒューイ@虹の橋
     Aコッカー*バフ*♂
     1999/12/7 - 2004/8/29

     ティノ@虹の橋
     Aコッカー*ブラック*♀
     2001/4/12 - 2010/7/31

*****

books