Profile

  • 管理人 natsu
    セレクトショップmomona*を親友
    と共に運営しています♪
    LINEスタンプも販売中です。

    旦那と娘(9歳)と息子(7歳)の
    4人家族です。大好きな物作り
    幅広いジャンルで創作活動中。

    イラストのお仕事もお受けしてい
    ます。またご意見、ご感想等ござ
    いましたら、お気軽にコチラから
    ご連絡くださいませ☆
    お待ちしております。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショップ掲載雑誌

  • wan (ワン) 2007年 01月号 [雑誌]

point

webring&ranking

  • ブログ検索☆BITZ
  • FC2 Blog Ranking
  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 人気ブログランキング
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

リボンレイ講座

先日、幼稚園のお友達がリボンレイを教えて欲しいと、遊びに
きてくれました(〃ー〃) お友達の希望のお題は、プルメリア
ボーズ(千日紅)。プルメリアはとても簡単だし、私もレイ作って
みたり、ストラップ作ってみたりしていたので、リボンレイの本
チラ見すれば、教えるのには問題なし。
(ちなみに仕上がりはこんな感じのストラップ→コチラ☆)

ただ・・・、ボーズはほんっとつい最近作ったばかりだけど、全然
頭に入ってなくて(≧▼≦;) マーキングどんな順番だっけ?!
と、始めから躓いている状態だったので、私も一緒に作ることに♪
ちょうどお友達にもプレゼントしたかったしね(= ̄∇ ̄=)

お友達はプルメリアを1つ完成させて、幼稚園のお迎えの時間、
ぎりぎりまで頑張っていたけれど、ボーズは途中まで作って
残念ながら、タイムアップ! 残りはお持ち帰り~。
でも今頃はきっともう・・・、完成しているかしらね( ´艸`)ムププ

そして、私はと言えば、時間内には1つも完成せずで(爆)
夜な夜なチクチクしました☆ プレゼントするお友達の携帯って
何色だったっけー?!と、ふと気になったりして。となれば、色を
選べるように、もう少し作ろうかな・・・なんてね。

100627ってことで、結局3つ作りました。ククイは
全部色違い。白くペイントされたククイに
鮮やかなハイビスカス柄。写真では分かり
辛いけど、むらさきとネイビーと赤です。
お友達は何色選んでくれるかな♪

実はこちらのククイ、消費したかったので、ククイに合わせてリボン
を選びました(笑) ほんとは赤のリボン使いたかったけど、赤は
在庫切れー。ククイも欲しいし、リボンも買い足したい。

だけど・・・、ずーっとずーっとやりたかったけど、我慢していた
デコ粘土にとうとう手を出しちゃおうかと企んでます・・・。
デコやっているお友達が買い物するって言うからさー。
便乗して、材料買っちゃおうかなぁとね(笑)
そんなこんなで、今週お友達とデコ素材、買い物予定です。
また、無駄に在庫を抱えてしまいそうだけど、でもそんな心配
以上に楽しみなので、頑張ってみようっと(*`▽´*) ウヒョヒョ
と、こんなんなので、やっぱりククイもリボンもしばらくはちょっと
我慢かしらね。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

消しゴムはんこ@オーダー

以前、消しゴムはんこのオーダーいただいたお客様から、再度注文
をいただきました♪ 文字とイラストのリクエスト。
基本、絵心がないので、イラストはとっても心配だったのですが(汗)
ラフ描いたら、無事OKいただいて!! その後、早速彫り彫り。
完成したのはこちら↓

100622文字は前回のオーダーの時にオマケさせて
もらった“aloha”と同じ書体で、“mahalo”
と“hula”の2つ。
イラストは、フラガール、プイリイプウリウリ
と、フラには欠かせない楽器たち含めた4つ。

とっても久しぶりの消しゴムはんこ☆
注文がなかったらきっとまだまだしばらく、遠ざかってたハンドメイド
だったでしょう! こんなんなので・・・私自身もとても楽しく、商品
作らせてもらっちゃいましたッ((´∀`*))
ご注文、ありがとうございましたぁm(´・ω・`*)m
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

トイレサイン

100619_1ハワイアーンなトイレサイン、作ってみました。
光沢紙に印刷。両面テープを使って、自宅
のトイレのドアに早速飾ってみたぁ( ´艸`)
めちゃくちゃかわいいー♪♪
ホノルル空港、思い出すぅー(* ̄m ̄) ププッ

だけどでも・・・これだけじゃ、せっかく作った労力が報われない(爆)
1日がかりで夜な夜な作ったしね(笑)
もう少し印刷することに(。-∀-)ニヒ♪ 自宅用以外は、ステッカーに
しようと思い、お次はノーカットタイプの光沢ラベルにプリント!
A4サイズのラベルシート、チョキチョキして1枚ずつ袋に梱包です☆
また商品ストックが増えたけどさー(≧▼≦;)
けど、ちょっとしたお礼にもいいよね。ちょうど、お礼したいお友達も
数名いたので、こちらのトイレサイン、早速配ってきましたぁ~♪♪

100619_2で、配ったお友達の1人が、早速飾ったよって、写メ
れました*:.。☆..。.(´∀`人)
とっても喜んでくれたのが何より嬉しいね。
こんな印刷モノはPCに座っての作業さえ終わって
しまえば、後は簡単に量産できるしさー( *´艸`)クス

こちらの友、2階のトイレにも欲しい~ってことで、もう1枚リクエスト
くれました。ほら、もうストックが役に立つじゃない!!(爆)

こんな紙モノの手作りもやっぱり楽しい~。
玄関に飾ってる、ウェルカムボードならぬ、ウェルカムポスターも、
そろそろ作り直してみようかなぁ~。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

クロシェットシュシュ

フラシスに頼まれたクロシェットシュシュ
好きな色を選んでもらったので、言われた通りに編み編み♪
左は、オリーブ×薄イエローのヤーンの他に・・・。
3mmのサテンリボンを実のように編みこんであります。
右は、ブルーグリーン×イエロー×ブラウンの3色。

100618_1100618_2

仕上がりも気に入ってくれるといいのだけど☆
編んでいたら、自分のも欲しくなってきたー(笑)
と言うことで、夏らしく♪♪ 私は爽やかなカラーをセレクト。

100618_3ブルーグリーン×水色のヤーンと、
サテンリボンはラッピング倶楽部
新色オフホワイト。これ、シュシュ
1つ作るのに、1巻使うんです。
かなり贅沢よねぇー☆:*・゚(●´∀`●)

こちら見た、他のフラシスが欲しいって言ってくれて、この後、
更にもう1つ・・・。サテンリボンなしバージョンの↑と全く同じ
カラー、ブルーグリーン×水色で作りました。娘にピンクの
シュシュも作ってあげたいなぁ~と思いつつも、消しゴム
はんこのオーダーいただいたので、クロシェットシュシュは
ちょっびっとオアズケ。
先に彫り彫りガンバリマースv( ̄ー ̄)v ヴイヴイ
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

Hula !!

ようやく一段落! アロハフェスタ in アビコ、無事終わりました☆

100615_1ハイハイやアンヨの時にスタートしたクラス。
写真(←)は結成時のピカケチーム♪
このクラス、たーくさんのチームが今ではある
ハラウ・オ・カプアナニの中でなんと2番目に
できたチーム。なので、フラ歴は長い方(笑)

この子たちが、大きな舞台で初めてのパフォーマンス。
今まで、公民館でのお祭りや、幼稚園でのお披露目、ハラウの
発表会などでは躍らせてもらってはいたけどぉ。
こんな大きなイベントで踊るのは初だったのです(≧∀≦*)

100615_2昨年末から母子分離でレッスンが見れて
いなかったし、ここ最近の成長ってイマイチ
わからなかったんだけど。でも、昨日の
レッスン時に直子先生囲んでこんな話しに
なって!! その時に言われたこと・・・。

カホロ(ベーシックのステップ)がきちんと出来て、踊れてたって☆

確かにそうだ!! だって、右4歩、左4歩。
きちんとカホロのステップが踏めて、踊れてたもん!!
今までは、右に行く子もいれば、左に行く子もいたり(爆)
あっちいったり、こっちいったり。そして、曲中盤では、その曲の
振りではなく・・・オリジナルで気持ちよさそうに、自分作のフラ
踊っちゃう子もいたりもしてね(≧∇≦) ほんと、ただちっこくて、
かわいいから、どうにかこうにか許されてる・・・って感じの踊り
だったんです(;^-^;)

なのになのに、今回はちゃーんとみんな本来の“振り”をきちん
と踊れました。あ、ちなみに踊ったのはウルパラクア(視聴)。

娘も間違えちゃったって言いつつも、最初は緊張したけど、踊り
始めたら大丈夫だったって。フラは大好き、これからも頑張る♪
と、嬉しい感想まで聞けました(= ̄∇ ̄=) ニィ

私と同じレフアチームでは同じピカケ所属の子供を持ったママが
複数います♪ 当日私はカメラしか撮っていなかったので、昨日
のレッスンで、2人のフラシスから早速DVDを受け取りました☆

1枚は、DVDに手書きのステキなメッセージ付き。
焼いてねってお願いしていたのでね♪
もう1枚は焼いてもらってるからいらないかもだけど、一応見てみる?
って、持ってきてくれて!! レンタルさせてもらいました。
焼こうかなぁ、どうしようかなぁと思いつつも、違うアングルだったりで、
これまた悩む(笑) 悩むくらいなら、焼かないとね(笑)

100615_3早速焼いて、ラベル印刷
ほーんと大きくなったなぁ。公の場でもしっかり
とした踊りを見せてくれたし、これからもきっと
ステキな舞いを見せてくれると信じて☆
成長を楽しみにしようと思います。

100615_4あ・・・ちなみにですが。我孫子の前にあった
Love Hawaii Collection@横浜大桟橋。
私も無事に踊り終えてきました。
こちらは、屋外ではなく、屋内ステージで。
スポットライトがすごかったよー♪

先生の横浜レポのブログ記事から、写真いただきました。
6月前半はパフォーマンスで忙しかったけど、後半はノンビリかな。
さて、ハンドメイドもボチボチやりまーす。フラシスから、クロシェット
シュシュ
作ってーとお願いされたので、早速編み編みしよっかな♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

こちらでも・・・

先日、mixiのハンドルネームをかえました(;^-^;)
こっちのブログはこのまま、“なつこ”でいいかなぁーと思ってはいた
のですが、何かと不具合って出てくるものなのね(≧▼≦;)

と言うことで・・・。
こちらも、統一させることにしましたぁ。

なつこ、改め“roco”です。
今後とも変わらずお付き合いをよろしくお願いします☆

さてさて、今日は出産祝いのプレゼントのお買い物@地元SC。
友達と一緒に♪ 悩んだ末に新生児サイズのお洋服をセレクト。
その後、ランチはオシャレに・・・とはいかず(笑)
なんせ、友達のところは1歳児。うちは2歳児連れてだしね・・・。
私の母、そしてこの友達の母、揃って今日はアレンジメントの
お教室。なんせうちらの実家は歩いて10歩(10分じゃなよ)くらい
の距離なので、母同士も仲がよろしい(笑)
こんなそんなで、頼りの実家も頼れない(;^-^;)

マックでテイクアウトしてー、ランチは近くの公園で。
食べつつ、遊ばせつつー。かなりまったりしてたら、あら見た顔が
ぞろぞろと! そして直子先生登場☆

明日のアビコのリハでした↓

100611確かにこちらの公園、メインステージとなる
アビコのステージとよく似た芝生の傾斜が
あります♪ 地元でこんな風景が見れる
なんてぇ。私も1曲躍らせてもらっちゃったし、
ほんとにたまらなく幸せ~(T□T)

一緒にいた友も、すごーい先生! ウクレレ弾いて歌って。
どこでも踊れるんだねーって(〃ー〃) みんなー上手ーとも♪♪
私は、明日は娘のチームで参加♪ 友達はビデオ担当なので、
私は・・・、一眼レフ持って、パーコになるわッ!!
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

お花のモチーフ

先日リメイクしたカゴバック。(過去日記
本当は・・・お花つけてねって娘からリクエストされてました。
と言うことで、お花途中まで作っていたのだけどぉーーー。
カゴに合わせてみたら、全然合わないし(≧▼≦;)
ってことで、カゴバックに付けるモチーフは、結局リボンレイにして
しまったのだけどね。

でも、せっかく作ったお花。無駄にするのはもったいない!!!
と言うことで、ヘアゴムにしてみました↓

100610_1_2目隠しのため・・・、真ん中は丸ボタン
お花のボタン、2つ重ねました。
これ、とっっっても簡単。ハギレ消費にも
なるし! 小さく作ってヘアピンなんかも
かわいいかもね( ´艸`)ムププ

今回、こちらのお花↑、接着芯は貼らずに作りました。
ポリコットンだし、あまりケバケバにならないかなぁ?と思ったけど、
やっぱりケバケバするわね。綿麻の生地とかなら、わざとケバケバ
かわいいだろうけど~、これはハワイアンファブリック・・・。
一度使ったら、もう凄いことになっちゃった(爆)
ってことで、面倒くさがらずに、次は接着芯貼って作ってみようと
思います♪

それからもう1つ。先日、ビーズ詰め放題ってのを近所のお店で
やってました。息子と必死につめてみた(笑)

100610_2こんなたくさーんゲットです。目的なく
買っちゃったのけどね・・・。ヘアゴムか、
ヘアピンか。はたまた、ネックレスか?
うーん、何がいいかなぁ~?!
やる気が出たら、何か作ってみようっと。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

娘の手紙

娘が帰宅後は忘れないうちに、連絡帳や幼稚園からのお便り
などをチェックします。娘自身がお友達から、お手紙をもらって
きたりもあるのだけど・・・。
先日、娘が渡し忘れたであろう、手紙を発見☆

100608何故かとっても恥ずかしがって、日頃お友達
へのお手紙を見せてくれないのだけどぉ~。
こんな時はもちろん覗き見。
そしてパチリと写真を撮ってみたぁ。
娘が知ったら怒られそうなので・・・。もちろん
内緒です(笑)

まだ改行とか、点とか、分からないので、解読は結構難しいの
だけど、何とか読めました。

  ななちゃん だいすき
  これからも いっしょに あそぼおね
  みずくん ようちえんにいるから よろしく
  よこにいるから

誤字もあるし、最後は右側、下から上に書いたっぽい。
ラストの文章、いまいち意味わからないけど(爆)
でも、多分、こんな内容。

上の子は下が幼児教室に入るのを心待ちにしていたし、下も
下で幼稚園が楽しいらしく・・・。先日は一緒にバスに乗るー
って、朝から大騒ぎ。いざ、バス到着! 乗れないことが分か
ると、それはそれは大号泣。
親子登園は明日で終わり!! その後、親子での体操教室
があって・・・。その後は、いよいよ一人でバスに乗ります。
この分じゃ・・・、愚図らずにバスに乗ってくれるかな?!
一人時間が増えると思うと、今からとーっても楽しみなものの
でもね、こんなでもちょっと寂しい気持ちもあったりするのよね。
どんどん大きくなっちゃうなー。
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・。母としては、フクザツです。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

かごバック

先日の観劇会帰りにゲットした娘のカゴバック。
小振りでまぁるいフォルムはとってもかわいかったのだけどぉ。
合わせてある布が真っ赤の無地・・・。
かなりこっちはかわいくない(´-ω-)人チーン
と言うことで・・・、リメイクしました☆
写真左が購入時。右がリメイク後~♪♪♪

100607_1100607_2

意味なく買っていたフラガール柄のコットン生地。
かわいすぎて、なかなか使えなかったのだけど、ここにきて登場。
ジャラジャラっと小物もチマチマ作ってぇ~、つけてみました。

100607_3と言っても・・・。同じ布でヒモ作って、
くるみボタン作って・・・。くるみボタンは
コロンとまぁるく仕上げたかったので、
キルト芯を間に入れました。
あとは、ペイントククイに、ウッドビーズ
のイプやらつけただけだけど♪

ちなみにそうそう。リボンレイは先日のBOZUです。(過去日記
娘はこっちがいいーーーと別のリボンレイをセレクト☆

100607_4娘仕様はこちら!!
ピンク×ココアのリボンでつくった
ブルーミングハラウウィズピカケ。
ピコリボンの正統派バージョン☆
こちらは付け替えて色々楽しもうと
思っています。

おかーさんにも貸してねぇー?と言っても、何だかしぶる娘。
娘と一緒にお出かけの時は使えないかもね(≧▼≦;)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ドラえもん

100605_1この前、幼児教室で作ったドラえもん
手でつける糊、初めての体験☆
左右の目、鼻と口、そして鈴。
こちらのパーツは完成されているのをペタリ
と貼って・・・。最後にヒゲをクレヨンで♪♪
先生にお面にしてもらって完成です☆

すごーく気に入って、この後、友達の産院にもつけて行ってたよ。
「きっと、みんなかわいいって言ってくれるよ。」と、息子自ら言って
てね。息子の思惑通り、すれ違う人や、産院でも突っ込んでもら
えて、とっても嬉しそうでした(;´▽`A``

100605_2あ、友達の赤ちゃんも抱っこしてきたよー♪
かわいい。途中、泣いて寝かしつけもして
きちゃった( *´艸`)クスクス
軽くていくらでも抱っこできちゃう。
娘も抱かせてもらって、大満足でした。
怖いので、息子はナデナデさせて終わり!

さてさて、これは水曜日の出来事。毎回の日記が思い出し日記
になってしまっていますが(≧▼≦;) でも、書き留めておこうとね♪

思い出し日記は水曜日ですが、本日は土曜日!
実家に子供達を早々に預けていまーす。
ちなみに、息子はこのドラえもんのお面、また被って行ってたよ(汗)

お昼前にこちらを出て、フラシス達とお買い物楽しんでから、夕方
踊ってきまーす。(ちなみにドレスは昨日無事到着しました♪)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ペットボトルケース

100604オーダーいただきました。
350mlと500mlのペットボトルケース。
500mlの方はプレゼント用ってことで♪
希望もあって・・・、中に保冷効果のあるシートも
入れてます。ハワイアン柄じゃないけどぉ。
ストッパー代わりにククイペイントを。

以前大量に買ったククイ。(過去日記
気付けば随分と消費されてます。
フラシスが買ったリボンの新色もめちゃくちゃかわいかったし、そろそろ
またショッピングーしようかなぁ(= ̄∇ ̄=)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

ちびくろサンボ

月曜日に幼稚園の観劇会がありました。
息子を実家に預け、娘と一緒に電車にのってお出かけです。

去年は影絵だったのですが、今年は“ちびくろサンボ”。
着ぐるみきて~の劇。娘も随分と楽しみにしていて、いざ鑑賞と
なった月曜日も、随分と真剣に・・・飽きずにみてました。

終了後は娘と適当にランチ~。うふ、私の目的はこれからよッ。
そう、ここはユザワヤがあるんだものぉ~♪♪♪ と言っても、
娘が途中飽きてしまうといけないので、先に本屋さんへ。
鑑賞したばかりの“ちびくろサンボ”の本を探しに~(= ̄∇ ̄=)

私が知っている、ちびくろサンボは、再版後は確か赤いハード
絵本だったような。残念ながら、ないし。そして、同じシリーズ
であろう、「ちびくろサンボ2」と「ちびくろサンボ3」ってのがあり
ました。シリーズ化されてるのねぇ~。知らなかった!!
が、しかし、もちろんオリジナルとは違うストーリー。
で、隣りにあったのはコチラ↓の絵本。

 中は薄い紙でどうしようかなーとも思ったけど、
 洋書っぽくてとってもいい感じ♪ 漢字にふり
 仮名もふってあるし、何よりストーリーもオリジ
 ナルなので劇と基本同じ。ちょっと違う部分も
 あったけど・・・、こっちは劇が違うってことで~。
 そんなんで、こちらを迷わずゲットです。

娘も「このご本、○○先生が読んでくれたのと同じ」って♪
劇の前振り~で、先生が幼稚園で読んでくれてたみたい^^

で、その後はお待ちかねのユザワヤ! 物色するものの、なんと
戦利品はナシでした(泣) 生地がね、コレってのがなくてー。と
なれば・・・、生地に合わせて、レースやぼんぼんレースに、ボタン
とか、ちまちまと買おう!なんて思っていたのにね(T_T)
こんなのも購入はせず・・・。

その後は娘とデート気分で、ショッピング。
バッグが欲しくて、すぐにコレーってのに出会い、ゲットしました♪
それを見た、娘・・・。もちろん、「おかーさん、私もバッグ欲しい。」
だってさー。で、結局、娘にもバッグ購入。
小振りのカゴバック。とりあえず、私も一緒に使えばいいや。
この後、スタジオにドレスを見に行かないといけなかったので、早々
に退散! 数十分だったけど、とても楽しかったショッピングタイム
でした。早く娘と1日ショッピングとか、いけるとイイナー。
そんな日が楽しみです。

さて、仕上がったというドレスはと言うと、なんとお直しが必要!!
こちらのドレスは土曜日の横浜イベントで着る予定なの。
再度直しをお願いして、こちらにまた届くのは前日金曜日(明日)
だって。今度は大丈夫なはずよね。かなりギリギリなので、すごく
心配ですが、到着を楽しみにしようっと♪

お暇な人は横浜、大桟橋に遊びにきてねー。
ショップもたくさ~ん、アリアナちゃんも来るそうです!!
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking ブログ検索☆BITZ     
  ← クリックお願いします☆

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

LINEスタンプ

  • :: ハワイアン★Ku’u Hoa ::
    ハワイ好き、アメリカン好きさんの
    ためのラインスタンプ♪
    第1弾 ・ 第2弾
    あなたのお気に入りを見つけて
    くださいね☆
  •  

Huey & Tino

  •  ヒューイ@虹の橋
     Aコッカー*バフ*♂
     1999/12/7 - 2004/8/29

     ティノ@虹の橋
     Aコッカー*ブラック*♀
     2001/4/12 - 2010/7/31

*****

books