Profile

  • 管理人 natsu
    セレクトショップmomona*を親友
    と共に運営しています♪
    LINEスタンプも販売中です。

    旦那と娘(9歳)と息子(7歳)の
    4人家族です。大好きな物作り
    幅広いジャンルで創作活動中。

    イラストのお仕事もお受けしてい
    ます。またご意見、ご感想等ござ
    いましたら、お気軽にコチラから
    ご連絡くださいませ☆
    お待ちしております。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショップ掲載雑誌

  • wan (ワン) 2007年 01月号 [雑誌]

point

webring&ranking

  • ブログ検索☆BITZ
  • FC2 Blog Ranking
  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 人気ブログランキング
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

地震

東北地方太平洋沖地震から丸2日。
テレビをつければ、信じられない光景ばかり。
とにかくこれ以上被害が拡大しませんように。。。

明日からこちらは通常通りの生活です。
幼稚園もスタジオも安全確認できたとのこと。
余震はまだ続いていますが、被災地の方達に比べたら何のその。
子供の前では不安がらずにしっかりとしなきゃです。

節電ということなので、チクチクもストップ。。。
こんなことくらいしかできないけどぉ。

当たり前だった日常がこんなにも有難いと思うなんて。
一日も早く、平穏な日が戻ってきますように☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

ハーフレギンス

私のレギンス作った余りで!! 上の子にもレギンス作りました♪
なんせ余り布なので、丈が足りず六部丈くらいかな?!(汗)

110310_1まいにち着る女の子服”に載っていた
ハーフレギンスの型紙を使いました♪
それでもハーフレギンスより、2cmほど
短くなってしまったのだけどね(≧▼≦;)
こんな感じ☆

110310_2本に載っていた通りに~、前には穿く時
に迷わないよう、サテンリボンの目印を。
リボンレイで使っている6mmリボン
こんなところでも役に立った( *´艸`)クスクス
ウスムラサキを合わせました。

110310_3穿いた感じはこんなん☆ 脇に縫い目がない
パターンです。ごわつかず、穿き心地もとても
いいみたい。こんなところにも気遣いたっぷり
のパターン本。嬉しいですね♪
形もきれいだし、無地ニットなら大量の在庫が
あるので、何本か作ってあげようと思います☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

トレーナー

昨日の日記に書いたギフトに作ったワンちゃん用のタンクトップ。
中型犬のアメリカンコッカースパニエルなのに小さな子でねぇ~。
成犬なのに、大きさは小型犬サイズ!! 随分と生地が余りました。

余った生地でショップ再開か?!とも思ったのだけど(笑)
上の子の洋服があまりにも少ないので、作ってみました。
下準備として、大事なのはパターンよね。

最近では本の中もちょぴっとならネットで見れちゃう。
悩んだ末に、“まいにち着る女の子服”をポチッと購入☆

本到着後、ルンルンで見ていたらー、あれ・・・、何だか見たことある
服がいくつも載ってるけど?! 母が夏に作ってくれたギャザーキャミ
ソールにショートパンツ、七部丈パンツ。
えぇぇぇー、もしかしてーと、実家に電話したらー。
はい、まさかの同じ本購入でした( ̄Д ̄;)

返品も面倒だし・・・。転勤中でちょっと離れて子育て&ソーイングを
頑張っているフラシスにプレゼントしました。彼女、先月ロックミシン
買って、ミシン熱上昇中だし!! 何より彼女がとっても好きそうな
リネンや小花柄なんかのお洋服満載だし♪♪

110309_1そんなこんなで、買ったソーイング本は彼女に
送付し、私は母からソーイング本を入手!!
他にも2冊持参してくれて、合計で3冊GET☆
←子供服2冊に、レディース服1冊です。

さて、中身をじっくり吟味して~。娘にはトレーナーを作りました。
まいにち着る女の子服”に載っていたのは、フード付きパーカー。

110309_2はおるタイプのパーカーなので、少し太めで
丈も長いのかも?!と、本から型紙取った
後に、手持ちのトレーナーと比べつつ~♪
本のパターンよりも身頃幅は6㎝、袖幅は5㎝
細くして…。袖丈と身頃丈はそれぞれ4cm程
短くしちゃいました(≧▼≦;)

もちろん、試作も作らずそうと決めたら本番よ(笑)

110309_3躊躇せずにハサミを入れて、後はダダダーッと
ロックをかけて、はい、終了☆ ニットソーイング
って本当にラクチン。
最後に、娘が迷わず着れるように前にはタグを
つけました。このタグ付けだけ、普通のミシンを
使ったけれど、洋服自体はロックONLYです。

着た感じはこんなです。腕がちょっと細かったかなぁ。

110309_4袖幅は6㎝カットしたけど、次は気持ち
少なめで作ってみようかな♪ とは言え
娘は大喜びで明日もこれ着たいだって(涙)
嬉しいね、こんなに喜んでくれるならもっと
作ってあげようかな☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

タンクトップ@ギフト用

110308_1ワンちゃんのお洋服、久しぶりにチクチク。
お友達ワンコのお誕生日プレゼント☆
と言っても、もう随分日にちが過ぎてしまって
いるんだけどね(;´▽`A``
かわいい生地をようやく見つけたので着手!

110308_2かわいいでしょう?←生地が!
いちごミルクみたいなカラーで。
アラン風ニットをリブにして☆
とっても甘い雰囲気です。
cherishタグも縫い合わせて♪

110308_3Alohaのワイヤーサインと・・・。
先日の日記にも書いたアーヌエヌエの
リボンレイストラップを添えて♪
今日あたり届くかな?!
喜んでくれますように☆彡
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

ブレスレット

110307お友達姉妹に気持ちのプレゼント☆
娘と一緒にブレスレットを作りました。
作ったと言っても・・・、大振りビーズと
フラワービーズ、丸ビーズを通しただけ。
あっという間に完成☆

悩んだのは使うヒモ。
コードなどは、子供のアクセサリーゆえに力加減でプチンと切れて
しまわないか、心配だったし。ゴムにしたいなぁ~と思いつつも
100均の手芸の丸ゴムじゃ、ちょっと太過ぎる・・・。
色もシルバーがよかったのよねぇ(笑) ←ワガママです(≧▼≦;)

で、母がいいの見つけたわよーと、銀色のゴムを買ってきた!!
何のゴムかと思いきや、シャーリング用のゴムカタン糸でした☆

ビーズにも通るし、子供が引っ張っても簡単には切れないし♪
色もシルバーだし、いい感じ(〃∇〃)

ちなみにこちらのプレゼント・・・。
下の子がお友達のお家でオモラシしまくったのよぉ(泣)
着替えもなく、大迷惑をかけました。。。

おNEWのパンツと共にこちらのブレスレットを添えました。
こんな尻拭い~、母と上の子でせっせとやったという訳さ(笑)
  

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

アーヌエヌエ

不定期ながらも1ヶ月に1度くらいのペースで開催されている幼稚園
のママ友達とのリボンレイサークル☆

お喋りしちゃって、なかなか手が動かないのだけどぉ(≧▼≦;)
2回の出席&お持ち帰りでアーヌエヌエが2つできました♪

  掲載本 : “ハワイアンリボンレイのあるALOHA★LIFE

110306本とはちょっと色を変えて~♪
赤をアカムラサキ(ローズ)にしてみて
他の色もちょいちょい変えてね( *´艸`)
それだけで随分雰囲気変わります。
パステルカラーもかわいい(〃∇〃)

こちらはどちらもオマケのプレゼント用。
ちょっとしたギフトにもなるから、リボンレイっていいねぇ~♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

レッグウォーマー@ギフト用

110305_1お家ランチに招いてもらったフラシスに~♪
お土産にレッグウォーマーをチクチク( *´艸`)
娘ちゃんに100~120cmサイズで作りました。
ちなみに一緒に行く予定だった、フラシス
娘ちゃんにもオソロイで80~100サイズで作成。

この前のレッグウォーマーの日記に書き忘れたけど、レシピは無料
配布されているパターンを参考にしました。→コチラ
作りは簡単。私はロックミシンONLYでダダーッと縫ってしまったけど
普通のミシンの作り方も丁寧に説明されています(= ̄∇ ̄=)

さてさて、生地はワン服ショップをやっていた頃によくお世話になって
いたお店で購入しました。ハイビスカスのジャガードニット
すごく薄手だったので、裏にワッフルニットを合わせて2重にしました。
ハイビスカスのジャガードニットは、なんと500円也!!
しかも幅広の生地でとってもお得ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
安いゆえに、売り切れ色があったのは残念だったけどねぇ。
でもゲットできた紺もかわいいです。

110305_2リブ部分には、先日自宅用で作ったレッグ
ウォーマーに使ったアラン風ニットを使用。
メイン生地が安かったので、リブは贅沢に♪
プレゼントしたフラシス達、とっても喜んで
くれたので、よかったぁ~(≧∀≦*)

実はこのお招きランチ、体調不良でキャンセルにぃ(≧▼≦;)
残念だったけど、季節モノなのでプレゼントしました。
またのお招き楽しみにしよう(爆)←図々しい!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

10部丈レギンス

小花柄のワッフルニットで自分用のレギンス作りました。

110303_1膝下からストレートで足がキレイに見えるという
言葉に惹かれてパターン屋さんで、パターンも
購入しちゃった♪ 私が今回作った裾切り替え
デザインの他、シンプル10部丈、ギャザータイプ
と3パターンのセット。

110303_2膝下からストレートのパターンなので、単純に
短くすれば七部丈も作れちゃう♪
生地のアップはこんな感じ→
↑の写真は白っぽく写っちゃったけどぉ。
実際の色味はこちらに近いかな☆

ミシンを全く触っていなかった反動もあってか、ここにきて色々と
活動し始めています。
他にも作っているので、また徐々に紹介しまーす( *´艸`)

そうそう!! 最近怒涛のミシンワーク(笑)
かなり影響され、最近一緒によくチクチクしている悪友が・・・。
昨日一緒に作ったペチスカートがとーっても素敵になって、ブログに
UPされていました。(ブログはコチラ☆)
ナチュラル系のお洋服に雑貨♪ とっても素敵なセンスです。

最近よく一緒に生地を買っているのだけど、またまた2人でオーダー
入れちゃった(≧▼≦;) 生地届くの楽しみだなぁ~♪♪
買って満足せずに、頑張ってつくらないとね(笑)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

レッグウォーマー

娘の習い事・・・、新体操の時にはかせているレッグウォーマー。
家にあったものを持たせているので・・・、鮮やかなブルーには不釣
合い(≧▼≦;) やっぱり白がいいよねぇ~ってことで、作りました。

110301_1メートル高かったけどぉ、買うより安いしと
思い切って買ってしまったアラン風ニット
ついでに私も・・・黒のアランっぽいレッグ
ウォーマーがずーーーっと欲しかったので
色違いで購入!!

110301_2網目模様が分かるかしら?!
黒の模様がうつるように写真を撮ると
白の網目がワカランね(≧▼≦;)
無地だし、白だし、娘の反応は想像
通り、やっぱりイマイチだったけど(泣)

でも、また寒い日が続いているから、今週からこのレッグウォーマー
で頑張ってもらおうっと( *´艸`)クスクス
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

LINEスタンプ

  • :: ハワイアン★Ku’u Hoa ::
    ハワイ好き、アメリカン好きさんの
    ためのラインスタンプ♪
    第1弾 ・ 第2弾
    あなたのお気に入りを見つけて
    くださいね☆
  •  

Huey & Tino

  •  ヒューイ@虹の橋
     Aコッカー*バフ*♂
     1999/12/7 - 2004/8/29

     ティノ@虹の橋
     Aコッカー*ブラック*♀
     2001/4/12 - 2010/7/31

*****

books