Profile

  • 管理人 natsu
    セレクトショップmomona*を親友
    と共に運営しています♪
    LINEスタンプも販売中です。

    旦那と娘(9歳)と息子(7歳)の
    4人家族です。大好きな物作り
    幅広いジャンルで創作活動中。

    イラストのお仕事もお受けしてい
    ます。またご意見、ご感想等ござ
    いましたら、お気軽にコチラから
    ご連絡くださいませ☆
    お待ちしております。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショップ掲載雑誌

  • wan (ワン) 2007年 01月号 [雑誌]

point

webring&ranking

  • ブログ検索☆BITZ
  • FC2 Blog Ranking
  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 人気ブログランキング
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ショルダーバッグ

110531自分用のショルダーバッグ作りました。
いつも私は自己流&適当に作ってしまうので、
教本となりそうな本を前に購入していて・・・。
今回はそちらの本から作りました!!

 “はじめてでもきちんと作れるバッグ

数種類のバッグ、作り方も丁寧に書かれています。
今回は、こちらに掲載されているショルダーの型紙を使ったのだけど。
が・・・、結局は忠実に再現とはなりませんでした(≧▼≦;)

本では、口部分はマグネットボタンを使っていたのだけど、ショルダー
となれば、やっぱりファスナーがよくてねぇ。
形&サイズは本通りですが、口部分はファスナーに変更しちゃいました。

マチ付き&裏地付きのファスナーの付け方が分からなかったのだけど
fuwafuwaちゃんに相談したら、簡単な作り方を教えてもらったの。

ファスナーもいけるし、応用したらバッグ口を、巾着にもできちゃう。
すごーく簡単ですごくいい!! fuwafuwa、ありがとねぇ〜♪♪

簡単となれば、製作意欲がますます沸きそうです。
もう少し頑張って作ってみよう( *´艸`)クスクス
  

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

エコバッグ

110526_1バケットが入るくらいの大きなエコバックが欲しくて
作ってみました。この生地、昨年のフライベントの
ブースで買ったハギレです。
目的なく買って、タンスの肥やしになっていましたが
ようやく、お出まし(笑)

これで作ろう!!と、選んだはいいけれど、生地が足りなくてぇ~。
でも、諦めきれずに、底にリネンの生地をつぎはぎしました!!

110526_2たたむとこんな感じ♪
綿麻テープ、巻きで意味なく以前買っていました。
こちらを引っ張り出して、まわりにステッチ☆
留め具はマグネットボタンで♪

ちなみに、こちらの綿麻テープ、買ったのはなんと50m巻き!!
たーんまりありまーす。欲しい人、声掛けてね(笑)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

バネポ&飴袋

風呂敷(コチラ)を作ったハギレでチクチク。

110523_1まずは、バネポーチ。
ほんとに少しのハギレだったので!!
長さが足りずに、別の生地と合わせて♪
計算間違えたみたい(爆) 予定よりも
大きくできた(≧▼≦;)

ちなみに、バネ在庫切れヾ(;´▽`A``アセアセ
写真はバネなしの状態でーす。

そしてバネポーチともう1つ。小さな小さな巾着が欲しくぇ。
題して、飴袋。ただの、まぁるい巾着、作ってみました♪

110523_2四角の形じゃつまらないからと、まぁるくね。
かなり適当にフリーハンドで仕上げてしまった
ので、若干使い勝手が悪かった(爆)
と言うことで、修正して型紙も作ってみた。

110523_3修正した型紙で、量産。
写真撮るのをすっかり忘れてて、何枚か
作ってすぐに飴入れて配っちゃった(爆)
ハギレでできるし、いいかもーーー。

帰省中のフラシスに見せたら、“しじみ巾着”?って聞かれたの。
彼女、とってもハンドメイドに詳しいし上手!!
しじみ巾着を知らなかったのだけど、ちょいと見てみたら、まぁるく
仕上げるのに、タックが入ってるみたい。
私のは・・・ただ、まぁるく切っただけなので(≧▼≦;)
すごく簡単な作りなんだけどさぁ(;^-^;)
また気が向いたら、今度はタック入れて作ってみようかな♪
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

風呂敷

フラシスが愛用している風呂敷
フライベントの時などにも荷物まとめたり、とっても便利そう。
と言うことで、私も真似っこで作ってみました(= ̄∇ ̄=)

110522このファブリックみつけてすぐに、風呂敷
作ろうって思ったの。和っぽい江戸紫色。
カラーも柄もかわいい~(〃∇〃)
幅に合わせて長さをとって、正方形で☆

早速この後、フライベントにて大活躍。
リングを買って、バッグにしたらダブルで楽しめる♪♪♪
来月、またまたフリマが決まったので、商品化してみようかな(笑)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

ブックカバー&バネポ@オーダー

オーダーいただきました。
それぞれの違う友達からオーダーもらったのだけどぉ♪
共にパパさん用ってことで、男性仕様で♪

1つはパパからの直接オーダー、バネポーチ
もう1人のフラシスからは、パパへのお誕生日プレゼントにしたいって
ことで、ブックカバーを☆

110517_1男の人用ってあんまり生地がなくて(≧▼≦;)
違う友からのオーダーだったけど、オソロイに
なってしまった(笑)
できるだけ男性っぽくってことで、合わせる生地
や小物もできるだけシンプルに。

110517_2梱包も完了☆
他にもオーダーもらったので、それらも一緒にパチリ。
バネポ大人気~♪
まだオーダーいただいている分があるので
もう少し、バネポーチ製作ガンバリマス!!
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

ブックカバー

フラシスからブックカバーのリクエスト☆
パパへのお誕生日プレゼントにとオーダーいただきました♪
ひとまず、本番作る前に試しに作ってみた。

110514リボンレイのサテンリボンをしおり代わりに。
意味なく買っていたハイビスカスのフラットタイプの
ウッドビーズをつけてみた。
買ってから一体何年経ってるんだろう(≧▼≦;)
ようやく陽の目を見ました(爆)

何だかラブリーになっちゃったけど、パパさん用にはもちろんシンプルで
作りました。既に完成しているので、またこの後の日記でUPします☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

クロスステッチ

先月の娘のお誕生日プレゼント、自転車でしたが♪(過去日記

自転車の鍵につける、キーホルダー☆
クロスステッチのキット、Aloha Stitchのキーホルダーを購入。

110513_1110513_2

手芸屋さんで置いてあった中から、選ばせたら予想通り、虹を選び
ました。普段から虹の絵を描いたり、虹色のものを選んだり、虹が
好き!と言っているのでね♪
そして自分用にパンの木のキルト柄を購入(= ̄∇ ̄=)

虹のキーホルダー、キットの一部を変えて、名前を入れました。
読めるよう&簡単なようにカタカナで☆ ちなみに右の写真は私の
ではなく、娘のキーホルダー、虹の裏側です♪

本当は片面だけのキットだけど、裏にもせっかくなので刺繍したの。
クロスステッチのパターン本、ハワイアンクロスステッチを随分前に
買って何の手もつけてなかったのだけど(爆)
こちらの本を引っ張り出して、選ばせてみたものの、結局裏側も
キットのパターン、パンの木がいいってことで・・・。
色だけ、娘指定のカラーに変更しました。

Aloha Stitchのキーホルダーキット、店頭にはこちらの虹とパンの木
と・・・。アンスリウムのキルト柄しかなかったのだけど!!
楽天でみたら、色々他にもある。フラガールなんてのもあるし。
レイがこれまたかわいい~♪♪
見てるとほしくなるから、危険だわねε=(>ε<) プッー!

ちなみにキーホルダーのみならず、他のAloha Stitchシリーズ
もかわいいよぉ。フラシスはサンダルのキット、ちくちくしてた♪

さて、次は自分用を刺繍しないと・・・なんだけど。
うーん、クロスステッチ、燃え尽きたようでなかなか進みません。
片面途中で止まってしまっています(≧▼≦;)

気分転換にミシンでもしてから、また手をつけようかな。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

カードケース

随分前に買っていた無印良品のカードケース。
こちらにカバーをつけて、カードケースを作ってみました( *´艸`)

110510_1無印シリーズはとてもしっかりしているし!!
100均と違って、万が一壊れたとしても、買い
直せるからいいよね。
カードケースは60ポケット、120枚のカードが
入ります。たっぷり収納できるのも魅力的。

内側はこんな感じです☆

110510_2表紙がハードタイプでとてもしっかりしている
ので、ブックカバーの要領で作りました。
片方は差し込めるように縫いつけましたが、
もう片方は写真のように、折り返して挟んで
留まるようにしました。

これ、初めて作ったけど、適当なサイズで作ったので(;^-^;)
返しがちょい短かったぁ~。なので、自分用にしました。
写真撮り忘れちゃったけど、フラシスへのプレゼント用にこの後、
もう1つ作ったの。
買っていたカードケースはこれで在庫なくなっちゃったけど・・・。
ちょいと買い足して商品化しようかと思っています(≧∀≦*)
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

マグネットシート

以前、ワンディショップの際に出品したマグネットシート
これが有難いことに好評で、完売しました。

先日、Love Hawaii Collection@横浜の帰りに、フラシス達と友達
がやっている韓国料理屋さんに食べに行ったのだけどぉ~♪
土瓶(?)になみなみと入った、マッコリがサービスで出てきた(笑)
そして、フラシスみんなにキムチをお土産に持たせてくれて(ノ^∇^)ノ
うちの旦那にもキムチと青唐辛子をって!!
最後はお口直しのアイスまで!!
これでもかって程のサービスしてもらったのぉー(T□T)
前にも書いたけど、食べログで新橋界隈でナンバーワンのお店☆

110509そんなこんなで、ちょうど注文ももらっていた
ので、商品を送る際に気持ちのお礼で作って
みたのが好評だったマグネットシート☆
使ったこちらのファブリックはこの日、横浜
で見つけた生地☆

イプにウリウリにめちゃくちゃかわいい(///ω///)♪
冷蔵庫にペタペタ、レイアウトすればキッチンが明るくなりそうです。

自宅には失敗作の種類バラバラのマグネットシートがいくつか(爆)
落ち着いたら、自宅用も作ってみようと思っています。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

バネポーチ

商品用のバネポーチ、最近つくりまくっていましたが(笑)
久しぶりに自分用、作ってみました。

110508もう、半年前くらいに買って放置してた
生地です(≧▼≦;) かわいいのぉ。
本当はバッグ作ろうと思っていて、温めて
たのだけどさ(汗) なかなか重い腰が
あがらないので、手を付けてみた。

フラシス達に大好評。
3つ注文もらいました*:.。☆..。.(´∀`人) 嬉しすぎるぅーーー(涙)
まいど!! ありがとう☆
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

コーヒーフィルターホルダー

フリマ以降、随分と更新は滞っていましたが。。。
昨日、上の子のお誕生日日記ようやく書いたくらいだしね(汗)
けどけど!! モノヅクリは何でこんなに!?と自分でも驚くほど、
やる気がすごーくて、色々作っていたのよぉ♪
嬉しいことにオーダーもあちこちからいただいていたせいもあった
のかもね(= ̄∇ ̄=)

せっかくなので、作ったもの達、徐々にUPしていきます。
どれからにしようかなぁ~(笑)
ほんと、迷うほど、色々作っているのです( *´艸`)クスクス
作ったもの&写真を撮ったものから順番にね。

fuwafuwaちゃんがフリマでも出したコーヒーフィルターホルダー
フリマ中によーく観察して、コツ教えてもらって♪
ヤシの木バージョン、作ってみました。
と言うのもね、フラシス達とダース買いでコーヒー輸入してて。
コーヒーフィルターホルダーを作ったこの日は我が家で買ったコーヒー
をシェアしたのです。

110507こんなんで、フラシス達が続々集まって(≧∀≦*)
フィルターホルダーに食いついたフラシス達も作って
いたよー。私はパームツリーのみ作ったけれど♪
同じパームツリーを作るフラシスもいれば、複雑な
パイナップルに挑戦したフラシスもいたり☆

壁にかけられるし、邪魔にもならないし、ほんとこれはオススメ。
が、仕上がりはイマイチなんだけどね(≧▼≦;)
私も商品化できるよう、頑張って腕を磨こうと思います。
 

◆◇◆ ランキング参加中です ◆◇◆

FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング     
 ← クリックお願いします☆

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

LINEスタンプ

  • :: ハワイアン★Ku’u Hoa ::
    ハワイ好き、アメリカン好きさんの
    ためのラインスタンプ♪
    第1弾 ・ 第2弾
    あなたのお気に入りを見つけて
    くださいね☆
  •  

Huey & Tino

  •  ヒューイ@虹の橋
     Aコッカー*バフ*♂
     1999/12/7 - 2004/8/29

     ティノ@虹の橋
     Aコッカー*ブラック*♀
     2001/4/12 - 2010/7/31

*****

books